無意識にフォーカス

『意識できることよりも 無意識を掘り起こせば、自由になれる 自分の中で気にかかっていることは、今と過去を結ぶタイムマシンのようなものです。 脳は、現在の経験と過去に起こった様々な出来事を結びつけようとしています。無意識からのシグナルを拾いあげ、過去をもう一度思い出すことで、過去の嫌だった思い出を忘れ、新たな現在を始める事ができます。』 茂木健一郎氏著 『脳と心の整理術』から抜粋 …

続きを読む

すべてつながっている

この世の事は、全て私の中の出来事であり、宇宙の中の調べと繋がっており 自分は事の存在として、その調べと繋がっており絶対に自分は孤独にはなれない。 その中で、自分も調べを奏でていて、その調べは空間を伝わり、自分の耳にも届く。 奏でた時とは違う形となって。 自分の元に返ってきた調べが、どんな形になっていても、喜んで迎え入れられるだろうか? 実は、それは、自分が調べに込めたメッセージが伝…

続きを読む

何でも許せる

何でも許せるようになる、っていうのは我慢する事ではない。 視点を変えると、物事は許せるようになる。 自分がどこにテーマを置くか?で物事の見え方は変わってくる。 そういう意味で、人はそれぞれに自分の正義を持っている。 その正義が、誰にも理解されない時、人は苦しむ。 その正義を自分すら気づかず、自分すら理解していない時、人は最も苦しむ。 自分の正義をポリシーを、自分だけが理解して納得…

続きを読む

誰かの為に

誰かの為に生きられるなら、自分の為に生きてもいいではないか。 むしろ、自分の為に生きた方が、幸せになる確率は高い。 人に喜んでもらうより、自分が喜ぶ事だけを紡いでいけば、 自分は一生喜んで生きて行ける。 自分が喜ぶ事が誰かの為になるのなら、こんなに嬉しい連鎖は無い。 誰かの為に生きられるなら・・・それは、一番愛しい、自分の為でありたい。 私もまた、誰か、なのだから。 自…

続きを読む

全ては自分の責任

自分原因説に立つと、全てが自分の責任、って事になる。 この時、ネガティブな思いで自分の責任、と考えるか ポジティブな思いで自分の責任、と考えるか。 この違いで大きくモノの捉え方が変わってくる。 ネガティブな思い、というのは『自分のせいで』『自分が悪い事をしたから』 というモノ。 これを自分の責任で、という風に思いがちだけれど。 この発想からすると、自分を責める方向にしか思考…

続きを読む