全ては自分の責任

自分原因説に立つと、全てが自分の責任、って事になる。 この時、ネガティブな思いで自分の責任、と考えるか ポジティブな思いで自分の責任、と考えるか。 この違いで大きくモノの捉え方が変わってくる。 ネガティブな思い、というのは『自分のせいで』『自分が悪い事をしたから』 というモノ。 これを自分の責任で、という風に思いがちだけれど。 この発想からすると、自分を責める方向にしか思考…

続きを読む

あんな風には・・・

あんな風にはなりたくない、と意識した時点で、あんな風に意識を取られ、あんな風な方向に近づき あんな風、になってしまう、という可能性もある。 あんな風を、それもありだよね、と最初から思えれば良いけれど、ここはやっぱり 様々経験をしないと、あんな風がどんな事なのかわからない。 本当にあんな風になりたくない!と思うのなら、やっぱり、あんな風ってどんな事?っていう 体験をして理解をして…

続きを読む

あの人は未来の私 私はあの人の過去

こんな人には成りたくない!と思っていた人と同じ行動を取っていた。 あれ? これ、私、嫌いだったよね。 しかし、同じ行動を取ってみて思った。 なるほど、あの人は、こんな思いで行動していたんだ。 あれは絶対意地悪だ!と思っていたけれど違った。 その人は、ちゃんと私の願い通りに動いていてくれた。 私の“エゴ”に合わせて、それなりに行動してくれていたって事。 人生で経験を重ねて行…

続きを読む