心の乱れは

自分が大嫌い→自分が大好き 本質 この世は肯定が本質=自分が大好き 心 私のここが嫌い、私のあそこが嫌い 本質と心とのギャップ→苦しみ、悩み、違和感を感じる この作用が起こっているとしたら? 他人は私の心が乱れていても、実は問題無い、気にしてもいない、という視点から見ると、 自分の心が乱れて苦しいのは誰か? 自分自信。 本質と心のギャップを埋めるのは誰の為…

続きを読む

今でしょ?

今、やらなければ!という事もあれば、時と場合を選んでやる、という事もある。 時間は無い、という観点で語れば、今日できなくても、明後日できれば、明後日が今である以上、今、できた! という事になる。 プロセスを楽しんでいる間も、目的を達成している、という事も言える。 技術も人脈も、今でしょ?と言われて身につくものでもない。 今の全てを、行き着く為のプロセスと捉えられるか? 無駄足だ、…

続きを読む

気ままな生き方を貫けるか?

死ぬときは死で候。 それは一見、一期一会的な素敵な行き方。 それは社会的にみれば、無責任な行き方。 できれば、一期一会的な生き方をしたいと思う。 しかし、社会や親の教え、風潮が将来を心配せよ、計画を立てろ、と言う。 実際、計画通りに行くことなんて無いのにね。 誰かが助けてくれるだろう、という脳天気な生き方は、本人は楽しいけれど 助ける周囲は、楽しい人いるのだろうけど、大方の…

続きを読む

人の使命って・・・

本当は、職業や趣味なんてどうでも良いこと。 形なんで、どうでも良いこと 一番大事なのは、自分を生きる、という事。 この肉体は維持するという事。 終わりの時まで(自殺、他殺、病死、事故死)いかに真っ当するかと言うこと。 いかに自分をデザインするかという事。 いかに今日を、今をデザインするかという事。 今をデザインしていたら、勝手に明日はやってくる。

続きを読む

休息も仕事

人生にはお休みも必要。 何もしない、という修行も必要。 何もしない、は本当に苦しいよ。 それまで、せかせかとやってきた人間には特に。 体がせかせかを覚えているから、それを矯正するのはなかなか難しい。 クセになってるからね。 しかし、使い続けたものには、メンテナンスが必要。 自分の体は、使い捨てはできないからね。 車に車検が必要なように、使い続けた何某かの物にオーバーホールが …

続きを読む