人の使命って・・・

本当は、職業や趣味なんてどうでも良いこと。 形なんで、どうでも良いこと 一番大事なのは、自分を生きる、という事。 この肉体は維持するという事。 終わりの時まで(自殺、他殺、病死、事故死)いかに真っ当するかと言うこと。 いかに自分をデザインするかという事。 いかに今日を、今をデザインするかという事。 今をデザインしていたら、勝手に明日はやってくる。

続きを読む

休息も仕事

人生にはお休みも必要。 何もしない、という修行も必要。 何もしない、は本当に苦しいよ。 それまで、せかせかとやってきた人間には特に。 体がせかせかを覚えているから、それを矯正するのはなかなか難しい。 クセになってるからね。 しかし、使い続けたものには、メンテナンスが必要。 自分の体は、使い捨てはできないからね。 車に車検が必要なように、使い続けた何某かの物にオーバーホールが …

続きを読む

好きこそももの上手なれ

本当に好きなことならば、地道に積み上げていくプロセスさえ楽しい事になる。 一足飛びに、それに成ろうとするのは安直で、そこに到達したい、という欲望もなく ただ、気が付いたらやっていた、というのが本当に好きな事なのかもしれない。 多分、そうだろう。 それが、後々、天賦の才能と呼ばれたりするのだろう。 息をするのと同じくらいの感覚で、進んでいけること。 それが、本当に好きな事、天職、という…

続きを読む