変化

全てはただの変化。 それに対して、これは嬉しい、これは悲しい、と判断しているのは自分。 子供の成長はうれしいもの。しかし、どこかでそれがさびしいと思っているとイラつく。 誕生(出会い)は嬉しいもの。 死(別れ)は悲しいもの。 近い距離でみれば、喜びや悲しみにつながる。 長い距離でみれば、今の思いが逆転する。 どの距離で区切って、悲しいとか嬉しいとか決めるのは自分…

続きを読む

本当にやりたい事

過去の誤解を紐解く。 一生禊ぎの人生。 イヤ〜〜重いね。 重かろうと軽かろうと、今生のライフスタイルはこれに限る! ・・・という事を認めなければならない。 結局は、過去に誤解した事を紐解いていくという作業。 過去の誤解によって、嫌いになってしまった自分を拾い集めていく作業。 嫌いだと思って散り散りバラバラになった自分の断片を、そうではなかった、と自分にひっつけ直す作業。 …

続きを読む

甘えると頼る

甘える=できる事をやってもらおうとする行為 頼る=どうしてもできない事をお願いする行為 この定義があいまいで、頼ってきている人に厳しくあたっていないか? 頼られた時は『こんな私に頼ってくれて、ありがとう。』 甘えられた時は『一昨日おいで』 私は甘えるのを我慢してるのに、こいつ、堂々と甘えやがって! と怒っていないか? 私は人に頼らず頑張っているのに、こいつ、堂々と頼…

続きを読む