迷惑な人 〜それは人と事象によりけり〜

迷惑をかけてはいけない、と言われている。 はたして”迷惑”とは何だろうか? 誰かに用事を頼まれる。 例えばの話し。 『缶コーヒーを買ってきて』と頼まれたとする。 これが、好きな人、憧れの人、尊敬する人から頼まれると『喜んで!』となるハズ。 頼られて嬉しい!となるハズ。 ところが、嫌いな人、うっとぉしいと思っている人から頼まれると『何で私が?』となる。 同じコトなのに、気持…

続きを読む

ブレイブハートに火をつけろ! 〜とか、強気に言っちゃってるけどね・・・〜

へなちょこ、恐がり、臆病、で居たい、在りたいって自分が居る。 それはなぜか? そうしている方が”楽”だから。面倒な事から逃げられるから。 立ち向かうより、逃げる方が楽だもの。 怖い、怖い!って言ってたら、怖い物に立ち向かう必要無いもんね〜〜。 自分の中の怖い場所に行かなくて済むもんね。 チキン南蛮、いや、チキンハートの自分に気づいたとき、わたし、腰が砕けるかと思った! ちっ…

続きを読む

迷子の迷子の子猫さん 〜それでもネコは我が道を行く〜

理想、目標、ゴール。 これは高く持つ方がいい、と思う。 なぜならば、ゴールに行くまでの事は、全て過程だから。 ゴールに立ってしまうと、やり尽くし症候群が襲ってくるから。 ゴールをより高い所に置けば、今、起こっている事は全て過程になるから。 過程であれば、失敗したとしても、それは過程であって、結果では無いから。 ただ、高く上げすぎると、自分がどんな目標を立てたかも忘れてしま…

続きを読む

こんな事も明るく話したい

女性だけの特質。 新しい命を宿す事ができる、という事。 とても神秘的で崇高な事のようなイメージがある。 ずいぶん、ずいぶん、ずいぶん、ずいぶん、自分を苦しめてきた事がある。 その神秘を自分で握りつぶしてしまった事。 中絶。 若かりし頃、彼はまだ学生で、私たちは結婚もしておらず・・・ よくある話し。 中絶によって苦しんでいる、自分を責めている女性はたくさんいると思う。 …

続きを読む

愛という漠然としたモノ 〜愛ってなんJARO?〜

愛とはいったい何? それは全てです。 はい、説明終わり。 わっかんね〜〜〜!!!! あれも愛、これも愛、って言われても。 わっかんね〜〜〜!!!! いや、普段はわかった気になっている。 なっているから、いざ、苦しい事が起こった時、こんなもん、愛じゃない! と叫びたくなるのだ。 愛とは優しくて暖かいもの、と捉えているフシがある。 私を肯定してくれるモノだと思…

続きを読む