イライラの素 〜パターンあれこれ〜

同じ事を繰り返す事に苛立ちを覚える、というお手紙(メール)を頂いたので、お返事を書きました。 題材は『繰り返す』ですが、いろんな題材(ネガティブ行動)を検証する時に使えるパターンかな? と思い、記録しておきます。 ★以下、お返事文(メール) 自分に許せていない事を他人に許せる訳ないですね。 人間の心理のパターンだと思うのですが、自分がそれをしないように我慢している事を …

続きを読む

時は金なり 〜お金に相当するのは”時”だけなのか?〜

人のお金でも自分のお金でも数えるの好きo(^▽^)o と言って、会費の会計を買って出たら「羨ましい・・・」と言われた。 どうも、お金に嫌悪感を持っている人には、羨ましいらしい。 私もお金は怖かった。 若い頃、レジをまかされ、1,000円受け取ってお釣りを渡すだけで、舞い上がったもんだ。 パニック。 それほど、お金にビビっていた。 そんな仕事をしていたら、そのうちお金…

続きを読む

やってる!やってる! 〜ジミーちゃんじゃないよ^^;〜

俺、やってますから! マツコの知らない世界に出演していた、武井壮さんの言葉。 武井さんは、小5で自分はスポーツで生きていこう!と決心したとの事。 それ以来、スポーツで生きる為に、どうやったらいいか?という事を ず〜〜っと、ず〜〜〜っと、ずぅ〜〜〜〜〜っと研究していたそうです。 ただ者じゃない。 彼は、人を笑顔にするお笑いは素晴らしい!と気づいて依頼、お笑いをする為…

続きを読む

死ぬことは種になる事かもしれない 〜花のように生きるってこういう事?〜

無意識に、死ぬ事が怖いことで、悪い事、と思っていた。 何か、辛いことがあると、すぐ死にたい、とか思うのにね。 死にたいという願望であって、できないから願望になるのであって、要するに出来ない やる気も無いって話。 痛い、というのは“痛い”という”感覚”であり、他の感覚と同列と見なせば、 なぜ痛い、にだけ”嫌悪”を感じるのか? そう考えると、痛みを何かにくっつけて、そのイメージと…

続きを読む

死生観

死に関する思い込み 痛み→死ぬのが怖いにつながる 痛みが怖い→切られた痛み、処刑の痛み→無念、私は悪くない、なぜこんな事に?! 死を怖いと思っているから、死に直結する事を痛いと思う。 死=次の生への準備段階。 死=生ききったというサイン→自殺、他殺、事故、死の原因問わず。 人ではなく、事だけを観る。

続きを読む