死ぬことは種になる事かもしれない 〜花のように生きるってこういう事?〜

無意識に、死ぬ事が怖いことで、悪い事、と思っていた。 何か、辛いことがあると、すぐ死にたい、とか思うのにね。 死にたいという願望であって、できないから願望になるのであって、要するに出来ない やる気も無いって話。 痛い、というのは“痛い”という”感覚”であり、他の感覚と同列と見なせば、 なぜ痛い、にだけ”嫌悪”を感じるのか? そう考えると、痛みを何かにくっつけて、そのイメージと…

続きを読む

死生観

死に関する思い込み 痛み→死ぬのが怖いにつながる 痛みが怖い→切られた痛み、処刑の痛み→無念、私は悪くない、なぜこんな事に?! 死を怖いと思っているから、死に直結する事を痛いと思う。 死=次の生への準備段階。 死=生ききったというサイン→自殺、他殺、事故、死の原因問わず。 人ではなく、事だけを観る。

続きを読む

ダメ出しはディナーの後で 〜いや、いつ出されてもイヤだろう・・・〜

あなたは今世では”光”だけ見て生きればいいんだよ。 と、言われ、意味がわからなかった。 意味が分からん!と心にひっかかっていて、ずっと気にしていて 1年くらいしてやっとわかった。 私はよく、これから起こる物事に対して悪い方向へ考える。 自分が傷つかないように、最悪の事態を想定して、どっちかと言うと 最悪の事態への心構えに重点を置いて物事をやろうとする。 すでに起こった事に対…

続きを読む