ダメ出しはディナーの後で 〜いや、いつ出されてもイヤだろう・・・〜

あなたは今世では”光”だけ見て生きればいいんだよ。 と、言われ、意味がわからなかった。 意味が分からん!と心にひっかかっていて、ずっと気にしていて 1年くらいしてやっとわかった。 私はよく、これから起こる物事に対して悪い方向へ考える。 自分が傷つかないように、最悪の事態を想定して、どっちかと言うと 最悪の事態への心構えに重点を置いて物事をやろうとする。 すでに起こった事に対…

続きを読む

ものの見方を変えれば  〜楽になるかと思いきや〜

ものごとを一つの方向から見ているから苦しみが生まれる、と思う。 別の角度から捉えれば、苦しんでいた事が”何のこっちゃない!”という事もある。 良い例は無いかな?と思い浮かべて見たところ、なぜかホームレスが浮かび上がる。 多分、私はホームレスになる事を、極端に恐れているのだろう。 あれは悪い事だ!不幸な事だ! そう決めつけていた。 はて、本当に悪い事なのか? 家も無く…

続きを読む

一年の計 〜何年ぶり方に立ててみました〜

新年です。 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 今年の目標 1に生きる 2に自分を喜ばせる 3に自分を貶めない 4に常に自分が喜びに導かれている事を信じる 順番つけたけど、全部同率首位。 今年の目標、というより、昨年末頃から、そう思っている。 そう思っている所に、年末の挨拶かたがたやってきたメールの一節が気になり お…

続きを読む