2016年01月06日

一年の計 〜何年ぶり方に立ててみました〜

12ef75ce2f1777cd79ec508a9d8ed465_s.jpg
新年です。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年の目標
1に生きる
2に自分を喜ばせる
3に自分を貶めない
4に常に自分が喜びに導かれている事を信じる

順番つけたけど、全部同率首位。

今年の目標、というより、昨年末頃から、そう思っている。
そう思っている所に、年末の挨拶かたがたやってきたメールの一節が気になり
お節介にも、相手の方に、自分の思っている事をお知らせ。
自分の心境を、なかなか、よく表現できていたので、こちらにメモ。
以下、自分のメッセの内容をコピペ。

*****************************************************************
私事ですが^^;
最近、目標設定を”生きる”にしたんですよ。
〜をしたい、とか、〜になりたい、とかではなく。
ただ、生きる事を目標に。
そしたらなんだか、ハードルが下がって、生きる為にこれをやってるんだ、とか、生き残る為にこうしてるんだ、とか思えるようになったんですね。
自分が生きる為に働く、とか、自分が生きる為に食べるとか。
全ての事が、自分を生かす、生き残らせる為の手段だと思うと、ちょっと意気込みが違ってきます。
めんどうだな、と思ってた事でも『いやいや、これやらなきゃ、私、死んじゃう!』とか『お〜!私、生き残る為に頑張ってるよぉ。目標達成し続けてるよ〜』とか思うのです。
“プチ達成感”的なお遊びですが、生きていなければ、何も出来ないので、すっご い目標を毎日達成しているのだなぁ、とも思います。

支払いの為に仕事をしている・・・と言われていたのが気になりました。 いやいや、生きる為に何かした分(税金だの年金だの自分の勉強だの)の支払いはしなくちゃいけないので、支払いの為に仕事をしている、結構な事じゃないですか?! 支払いをしようとしている時点で、立派です。

豊かな日本で<生き残る>ってのは大袈裟かもしれませんが、サバンナに居ようと紛争地帯に居ようと文明国に居ようと、死んでしまう事は避けられません。
その中で<生を維持する事を目標にする>と、やれてる自分にすげぇ、と思えるし、これを維持する為に、手段は何だって良いんだ!って気にもなりませんか?
そして、目標(生を維持する)の為になりふりかまわずやってる自分が可愛くないですか?
いじらしいと誉めたくなりませんか?
四六時中、この感覚でやってると疲れると思うので^^; 時々、こういう視点で自分を見るのもいいんじゃないかな?と思います。

********************************************************************************************

支払いが追いつかなくなると、ホントに疲弊します。
前のダンナさんは、お商売が下手くそで、重箱の隅をつついてお金をかき集める生活でした。
お陰様で、今のダンナさんは、お金が滞りなく巡る生活をさせてくれています。
気持ちに余裕ができました。
だけど、資金繰りが豊かになっても、どこかで、前の生活と同じように、自分を追い詰めている
自分が居たのです。
お金の心配はしなくていいのに。
支払期限に追われる事は無くなったのに。

常に、何かに警戒している自分。
緊張している自分。

そこに気が付いてから、自分の中の、壮絶な勘違いに気づきはじめ。
いろんな事に、思い込み、勘違い、間違った記憶が織り込まれており。
それらを探っていっている途中ではありますが、途中経過の中で、自分が生命活動を維持する以上の
何やらどでかい目標を無意識に持っている事に気づき。
それを撤回して、生きる事を目標にすると、あら不思議。とっても楽に。
どでかい目標は持っていていいのだけど、手の届きやすい目標をまずクリアしないとね。

本当は、どでかい目標なんて、必要無いのだと思う。
どっかで、誰かに踊らされて(?)憧れて(?)教えられて(?)おかしな目標を持ってしまったのかも。
もしくは、失敗した自分を戒めるため、認めない為に、大きな目標を立てたのかも。

一回、高々と掲げた目標の旗を降ろして、よ〜〜く、見直した方がいいかもね。


posted by ミー at 00:15| Comment(0) | 手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする