2016年01月27日

イライラの素 〜パターンあれこれ〜

179095.jpg
同じ事を繰り返す事に苛立ちを覚える、というお手紙(メール)を頂いたので、お返事を書きました。

題材は『繰り返す』ですが、いろんな題材(ネガティブ行動)を検証する時に使えるパターンかな?
と思い、記録しておきます。

★以下、お返事文(メール)

自分に許せていない事を他人に許せる訳ないですね。
人間の心理のパターンだと思うのですが、自分がそれをしないように我慢している事を
他人がいけしゃあしゃあとやっていると腹が立つものです。

『私が我慢してるんだ!おまえがやるな〜〜〜!!!おまえも我慢しろ!!! 』的な?

最近は、私もちょっとは冷静になり、今、人の行為にイラッとしたという事は
自分に規制をかけていないだろうか?とも考えるようになりました。
腹を立てるのと同時進行でやるので、我ながら器用です^^

もう一つ、鏡の法則も加味します。
他人の行動にイラッとする、とは言いますが、鏡の法則を用いれば、それは自分を見ているのと同じ。
確かに、姿形は、友人だったり、夫だったり、家族だったりします。
例えば、自分の目には、夫という姿形、肉付き、顔の表情があったりなんかします。
肉眼と脳はそう捉えます。
しかし、その顔をへのへのもへじにして、姿形を骸骨にして、自分と同じと見なした時、
もしくは、自分の姿形の着ぐるみを着せた時、答えが出ます。
『ぎゃっ!私のこの部分が見たくないからイラッとしたのね!!!!!』

繰り返す自分を許していない、という事に気づいたのなら、なぜそんな自分を許せないか?
どうやったらそんな自分を許せるか?ああ、繰り返してて良かったんだ、と腑に落とせるか?
そこら辺りを考察して行けばよいと思います。

繰り返す事→ダメだと思っている
繰り返す→心臓を始め、体の各機関は同じ動きを繰り返している。
それでないと生きて行けない。だから繰り返す事がダメだというのはおかしい。
では、どうして、自分は繰り返しては行けないと思い込んでいるのか?
良い面も、悪い面も、両方有るのに、どうして悪い事だけ自分に採用し、
自分に対して、それはやっちゃいかん!と止めているのか?

可能性として、父か母に、繰り返し同じ事をしてたしなめられた。
それでは成長が無い、と怒られたかだめ出しをされたか。

繰り返す=機械と同じ
自分は機械になりたくない、人間でいたいと思ったか?

繰り返す=進歩が無い=また同じ失敗を繰り返すという思い込み
繰り返そうが、進歩していようが、失敗する時は失敗する。
また、その失敗ですら、実は失敗では無く、進化だったという見方もできる。

繰り返す=人が同じ事を繰り返しているのを見て、ああはなりたくない、と思った。
軽蔑した。否定した。

繰り返す=同じ事を繰り返すのは良くない、という学校や社会の教えを守ってる。

私は同じ事を繰り返していい、何の進歩もしなくていい、と自分に言ったとき、
感情が乱れてくれば、まだ、抑圧した思い(エネルギー)が残っているという事。
『繰り返しちゃダメじゃん!そんなのダメじゃん!絶対ダメよ!!!』
『繰り返したら、私がダメになる、理由は知らない!でもダメになる、
繰り返すなんて、そんなのダメよ〜〜〜!!!! 』
感情に理屈は無いので、根拠無く、それをやってはダメだ!ぎゃ〜〜〜〜(T_T)!!!という
気持ちが出てくるのなら、そのまま半狂乱の気持ちで泣いてしまうなり、わめいてしまえば
抑圧された思い(エネルギー)が抜けて、ある意味、スッキリ、抜け殻感がやってきて
なぜか、繰り返していいじゃん、と思えるようになったりします。
今まで、支離滅裂だった主張が、理路整然と繰り返す事について、冷静に考えられるように
なるはずです。

『繰り返しちゃダメよ〜〜!そんなコトしたら、この世が終わってしまうわ〜〜〜!!!』
とわめいていた所から、
『ん?そんなコトでこの世が終わるのか?あんた、ちょっと、偏りすぎてない?』
と思えたらしめたもの。
繰り返していいものもある、むしろ、繰り返してなきゃ、うまく回らない事もある。
例えば時計、例えば食べる、寝る、という行為、例えば息をする。
この世を動かしているのは、案外、繰り返しだったりする。
体なんて、無意識が繰り返してくれてるから、細胞は生まれ変わり、心臓は動いてくれている。
ちょ〜〜っと血流の方向変えちゃおうかな?って心臓が考えたて繰り返しを辞めたら・・・
突然死?心臓病?いずれにしろ、異常事態が起きてしまう。

繰り返しがダメだ!と一方方向からしか見ていなかったのであれば、ダメじゃない事もあるよ!
という知恵を自分にプラスする、もしくは、ダメ!から、まぁいいかも、に格上げ(?)格下げ(?)
してあげればよいと思う。

そうそう。
繰り返す事には、繰り返しトラブルを起こしてしまう・・・と、自分にダメだしする事もある。
(自分が起こしたとしても、巻き込まれたとしても、見舞われたとしても)
その時、ちょっとイヤだけど、相当イヤだけど、やってみて欲しい事が。
腹を据えて、肝を据えて、自分に決心するのだ。

『あ〜〜もういい!は〜〜もういい!私はず〜〜っとこのトラブルを起こし続ける!
起こし続けてやるぞ!わたしゃ、このトラブルが大好物なのよ!コレが無いと生きて行けない!
ず〜〜〜っとこのトラブルを繰り返してイイ!それでいいんだ、それが私なのよ!! 』

この世の大王になった気持ちで宣言してみると、案外、スッキリしますわよ^^v
posted by ミー at 21:16| Comment(0) | 手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする