PCMを受講しました!・・・って半月も前の話だけど^^;

PCMというコミュニケーションツールを習ってきました。 と、言っても、もう半月も前ですが。 コミュニケーションツール、という言い方は軽いかな? ツール、というよりは理論。 その理論をツールとして扱えれば、身につけられれば、と思う次第。 コミュニケーションだから、人との関わりなんだけど、私の中の収穫は 自分がストレス状態になってる状態が、客観的にわかるようになったって事。 …

続きを読む

問いかけ 〜私へ〜

息をしているだけで、生きているだけ、それで十分幸せだ。 しかし、それだけでは満足できない、満たされない自分が居る。 何を嘆いているのだろう? 本当の嘆きはどこにあるのだろう? 表面的な嘆きにすり替えている、本当の嘆きは何だろう。 教えて。 私の、今の、本当の嘆きは何だろう? 失う事?失望される事?同意されない事?私の気持ちを解ってくれない事? 裏切る事?自分への評価が…

続きを読む

対極 〜考え方までCD化してないか??〜

陰陽、天地、表裏etc. 忘れがちなんだけど、物事にはかならず2つの面がある。 レコードの時代はA面B面。 表と裏に(針で)読み取る情報があったのだけれど、CDって片面だけに 情報があるんだよね。 だから両A面。2曲共、A面扱い。B面が無い?! 表に出ないマイナーB面があるから、それが隠れた名曲だったりしてファンの心をくすぐるのに。 今は、両方ともメジャーなのだ。 CD化が進…

続きを読む