劇薬だが効くのだよ 〜アドラーの心理学〜

アドラーの心理学が流行っているらしい。 という事を『100分de名著』という番組で知る。 ちなみにこれはNHKの番組。 受信料払ってるからね。しっかり活用。 結構、良い番組作ってくれてます。 フロイト、ユングはよく聞くけれど、アドラーについては、ヨーガ療法を習っている時 名前を聞いたかな? この前のPCMを習った時にも、この名を聞いたかな? と、私の中では薄い存在。 …

続きを読む

司馬遼太郎さんに学ぶ 

無思想という思想。 これが日本の柔軟性の根底になっている。 他国の文化を取り入れ、独自のスタイルにアレンジ。 日本古来の神道と渡来の仏教の共存。 NHKスペシャル『司馬遼太郎』さんより。 何かになろう!という意思は無い。 何者にもならなくていい。 それこそが、日本の柔軟性。 何かになろうとすると、そうでは無い物を排除したくなる。 何かになろう、という気持ちが…

続きを読む

PCM受講して〜子供の頃を振り返る〜

PCM受講の続き。 はーっ・・・ いつから、そんなやり方をするようになったのか? 遡れば・・・多分、小学生の頃は、まだ、自分で居られたのだろうと思う。 多分、思春期。 大方の女子がフワフワしてたり、するのを見て、あれ? 俺のとは違うなぁ。(『臨場』内野聖陽さんの決め台詞・・・知ってるかなぁ?) 俺、とは言わなかったけど、あれ?違う?!と思ったのは確か。 そのあたり…

続きを読む