わたくし、間違っておりました!

わたくし、間違っておりました。 今まで、勉強したことや自分の経験から、つまり、自分の知っている事の中から、答えを見つけようとしておりました。 自分の想定範囲内で、予定調和内で、答えを見つけようとしておりました。 でも、違うのですね。 ぐるぐると同じ所を回る答えを打開するには、全く違う所から答えを持ってこないといけない。 この世に、私の知らない事はまだまあ有る、と、自覚する事が大…

続きを読む

言葉を違う角度から捉えてみる

エゴ、と言うヤツは悪いヤツ。 心の内側を観る作業をしていると、どうもエゴは悪者になっています。 盗人にも3部の理。 悪いヤツにも、そうなる為のプロセスがあり、全部が全部悪い訳じゃ無い。 エゴも悪いばかりじゃないんだよ。 そう思いつつも、やっぱり、それに翻弄されては人生がうまくいかないのよね。 わかっちゃいるけど・・・・ 私は自分中の光を見るのがとてもイヤ。 悪の化身でいた…

続きを読む

言葉を違う角度から捉えてみる 〜服従〜

服従する。 服従、というと、いや〜な感じがする。 押しつけられてる感じ。 服従というものを、少し別の角度から見てみた。 もしも、相手が電機炊飯器だったら・・・ うーん、完全に服従していますね。 電機炊飯器の言うとおり、つまり、コンセント入れてスイッチ押さないと、お米は炊けないですよ って言われてるから、その通り、服従しております。 電機炊飯器に使われちゃってますよ。 …

続きを読む

それも答えなのか・・・ 〜かなりショックです〜

生まれた理由を考えていた。 なぜ生まれたか? ではなく、なぜ生んだか? どういう理由で、母は私を産んだのか? どういう理由で、父は子を作る事にしたのか? どういう理由で、両親は私を産んだのか? こういう疑問を持っている、と言ったら、周囲に不思議がられた。 どうも、わたし独特の疑問らしい。 子供が欲しいとはどういう事なのか? 子供を欲しいという欲求はバックや靴を欲しい…

続きを読む