2016年05月06日

すぐに挫折してしまう私へ

0987aee209b568e34fb950fc43ed0302_s.jpg
失敗すると、すぐに、だから私はダメなんだ。
と、自分の能力の無さに嫌気が指す。

これは違うんだって。

やる気があればあるほど、失敗する事になるらしい。
どんな優秀な人でも、失敗から学ぶ。
うまく行く道筋だけでは、何の学びにもならない。
何より、失敗した方が、物事に対する印象が深くなり
覚えた事を忘れにくい(これは私の実感)
【しくじり先生】という番組がウケるように、失敗に学ぶ事は多い。
いや、失敗からしか、真の学びは得られない・・・かも。
だったら、自分が成功する姿、自分が成りたい姿、目標が設定されているなら
そこに行く道筋に、失敗(ハードル)がいっぱい並んでいるらしい。
必ず、スタートとゴールはあるのだから、道筋がある。

失敗は成功の母。
とは言うけれど、実際、自分の身に起これば、腐ってしまう事も多々。
多々。多々。多々。多々。げっそり。
事によっては、失敗を失敗と思わない事もあるのにね。

願えばすぐに良い結果が出る、と思いがちだけど。
振り返って見れば、自分にとって良い結果が出た、と思っている事でも
そう思えるまでには、紆余曲折があったりして。
そんな事、すっかり忘れて、ゴールの喜びだけ覚えている。
ずいぶん勝手な記憶の仕方だね。

過程が大事、過程こそ本当に大事な事、って事も知ってるのにね。
結果を出そうと焦る。
ちなみに、焦りは逃避なんだって。
焦るって、自分を鼓舞、叱咤激励してる事だと思っていたけど。
確かに、考えてみれば、よくよく考えてみれば。
焦るという思考に翻弄されて、焦る気持ちを意識している間は
他の事は何もしていない。
焦る、焦る、焦る、焦る、焦る・・・
これを考えている間に、着実にやるば出来る事をすればいいのに。
焦る=頑張ってます!という言い訳。
げー!!!!
頑張ってます!と自分にアピールする前に、手を動かせ、実践しろ。

あ・・・う・・・

言い訳はしたっていいと思う。
だけど、それは、息抜き程度に。
言い訳の台詞が長すぎると、言い訳を言っている時間が長すぎると
結局、ゴールが遠いままなのだ。

失敗しない〇〇選び!確実に成功する方法。
失敗無く、最短で、物事が成功する仕組みが流行っているのだけど。
実は、そんなモノは存在しない。
一番の近道は、失敗を積み重ねて行く事なのだ。

痛んだ分だけ、傷ついた分だけ、より豊かになるのだから。








posted by ミー at 01:31| Comment(0) | 気づきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

実は飽きている

94470497d3e17f0070100e513d80345f_s.jpg
エゴだらけの生活に飽きてしまった。
全てが味方だと思い出しました。
エゴさえも見方だと知りました。
愛に対する勘違いを正します。
愛とは全て。
酸いも甘いも辛いも全て含むモノ。
例外なく、この世は愛である事。
それをすっかり忘れている自分。
自分が愛だと覚りたいならば、全てを思い出す事。
思い出すスタンスでいる事。
全ては自分なのだから、何一つ恐れる事は無い。
だって、自分なのだから。
行為も、思い出も、知識も、認識も。

言い訳をしている自分が嫌いならば、言い訳をやめればいい。
だってやめられないんだも〜ん。
言い訳を辞めたい、と思った自分も居る。
だってやめられないんだも〜ん!と言っている自分も居る。
そんな押し問答をしているのを嫌ってるのも自分。
だってしょうがないじゃない、と慰めてるのも自分。
そろそろ、そんな事やめたら?と人にツッコませてるのも自分。
それに反発して、ツッコむ人はイヤ!と言っているのも自分。
私が言わせたのだから、私の中に何かあるのね、と悩んでるのも自分。
先に言い訳をやめる事ができた人を羨むのも自分。
私にできる訳が無い、と思い込むのも自分。
とは言え、あの人より、私の方ができるのよ、とほくそ笑むのも自分。
変わりたい!と思っているのも自分。
変わりたくない!と思っているのも自分。

言い訳をやめるだけなのに、これだけの事を考え始めてしまう自分。
多分、もっと、考えている。
考えがわき上がってくる。
頭のおしゃべりとして、あーでも無い、こーでも無い、とやりあっている。
脳内妄想が止まらない。
止まらないのは”ロマンティック”だけにしたいもの。

全ては愛、というのならば、こんな事をしている私も愛のはず。
愛なのだ。
これすらも、愛なのだ。

こーんなみっとも無い自分を愛だと、自分に説明できれば、私だって納得する。

冷たい、汚いモノで、イヤなもの、と思っていた事が、
なーんだ、それ、愛だったんだ!自分だったんだ!
かわいい自分自身以外の、何者でもなかったんだ!
と、腑に落とせれば、自分自身がどれだけ平和になれるだろう。
穏やかになれるだろう。

全てを平和な物事と捉える事ができれば、恐れるモノは何も無い。94470497d3e17f0070100e513d80345f_s.jpg
posted by ミー at 09:40| Comment(0) | 内観(自分調査) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする