エゴがあれども

エゴは在っていいらしい。 そんな事は知っている。 けど、モヤモヤしたりザワザワしたりすると、エゴの野郎!となる。 モヤモヤ、ザワザワしたっていいんです。 エゴには騒いでもらっていいのです。 盛大に騒いでもらえばいいのです。 それは、人にぶつけたり、自分にぶつけたりするのではなく 『あ、騒いでおいでですね』 と、半ば冷ややかな視線を投げておけばいいのです。 例えば新たな挑…

続きを読む

すぐに挫折してしまう私へ

失敗すると、すぐに、だから私はダメなんだ。 と、自分の能力の無さに嫌気が指す。 これは違うんだって。 やる気があればあるほど、失敗する事になるらしい。 どんな優秀な人でも、失敗から学ぶ。 うまく行く道筋だけでは、何の学びにもならない。 何より、失敗した方が、物事に対する印象が深くなり 覚えた事を忘れにくい(これは私の実感) 【しくじり先生】という番組がウケるように、失…

続きを読む

実は飽きている

エゴだらけの生活に飽きてしまった。 全てが味方だと思い出しました。 エゴさえも見方だと知りました。 愛に対する勘違いを正します。 愛とは全て。 酸いも甘いも辛いも全て含むモノ。 例外なく、この世は愛である事。 それをすっかり忘れている自分。 自分が愛だと覚りたいならば、全てを思い出す事。 思い出すスタンスでいる事。 全ては自分なのだから、何一つ恐れる事は無い。 だって、…

続きを読む