ワークとして

子供の頃、お父さんやお母さんに言いたかった事を拾い出して つぶやいてみる、泣いてみる、というワークはいかがでしょうか? 子供の頃、本当に幼い頃、思ったけど、グッと飲み込んでしまった言葉。 我慢してしまった言葉。 例えば。 一人にしないで〜〜〜〜!!!!! とか なんで、私(僕)だけ我慢しなくちゃいけないの〜〜〜〜!!! とか。 他の子(兄弟、親戚、近所の子など)と…

続きを読む

ある日の日常

ある人のブログにツッコミを入れようとした。 いいかげんにしたら?という気分の内容で。 ここはひとつ、一石を投じなければ、という気持ちで。 コメントを書き始めて、数行書いて気が付いた。 これって、私の事じゃね? 書いてる事が、そっくりそのまま、自分に当てはまる・・・ような気がする。 いやいやいやいや、そんな、まさか。 ・・・・・・・・・これは、もしかして、自分…

続きを読む

武器を持つ

『核兵器を持つ事についてはどうなんでしょう?』 先日のまきさんのお話会で、こんな質問が。 『使わなくても武器は持っていた方が良い』というまきさんの話の流れから、この質問が。 まきさんの答えとしては、核兵器は持たない方が良い。 使わぬ武器、と言っても、刀なら、素振りして威嚇する事ができる。 拳銃なら、空砲で威嚇する事ができる。 だから、核兵器は別格。 ちなみに、私も核…

続きを読む