うそをつく

うそをつく人が嫌い うそをつく自分が嫌い うそをつくのは誠実さが無いから 誠実ならばうそをつかない 人がウソをつくのが嫌いです。 つまりは、自分が自分にウソをついているのが嫌いだったのです。 すっごく、悶絶してました。 自分の不誠実さがイヤでイヤで。 友人に当たり、夫にも当たり。 そのたびに助言をもらい、ありがたいと思いつつも、受け取れない。 何が不誠実か? …

続きを読む

美しい自分の姿を見る

いつの頃からか? 自分の出来ていない部分を見るようになった。 出来ていない部分だけ、見るようになった。 自分にはもちろん、人には自分は出来ていないアピールを繰り返す。 不毛。 不毛と気づけたから不毛と思う。 アピールし続けている間は、これが正しい、これが生きる上で正しい事。 出来てない事、自分の醜い姿を探し、それを取り出し、不具合を確認し そして、修正しようとする、という…

続きを読む

自分の中のバランス

沖縄旅行が終わりました。 ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。 お疲れ様でした! めいっぱい遊んで、ぐったりですね^^ 40代後半で覚えた海遊び。 最初はシュノーケリングで息がうまくできなくて、 すぐに口に水が入ってきて、長く泳ぐことができませんでしたが 今回の沖縄では、がぼっと水が入ってきても、落ち着いて水を吐く事ができるようになり、少々の事でひるまなくなりまし…

続きを読む