ご都合主義で!〜だって、何でもアリのこの世界だから〜

必ず、良い面、悪い面が存在する。 良い面、悪い面、と捉えるのは人間である自分、自分の都合によって、 物事の良い面、悪い面、という事を見いだす。 できるだけ、自分にとって都合の良い面だけを捉えて生きられたら、 どれだけ楽だろう?と思う。 自分にとって都合の良い、というのは、多分、ちょっとだけ、中庸より 良い方側寄り、という所だと思う。 いや、良い面、悪い面、両方を平等に観…

続きを読む

追いすがる自分を許す

追いすがられるのがイヤだ 自分はおんぶに抱っこが大好きなのにね 人から、おんぶに抱っこを求められると、ゾワゾワゾワ。 ちょっとね、このシチュエーションを、ひとつの物語に当てはめてみた どんな時に、追いすがられるのがいやだったのか? 戦火か?天変地異か?大火事か? みんな逃げている 私も逃げている 私は無傷で大混乱の中、呆然としている そこに、焼けただれた、あるいは、…

続きを読む

どこに行っても類は友を呼ぶ!

11日間の東北遠征を終えて、広島の自宅に帰ってきました。 東北、いいな〜〜。 人があったかい! ウワサには聞いていたけど、東北だけでなく、田舎暮らしの人なら暖かいでしょ? なんて思ってましたけど、百聞は一見にしかず。 なんでしょう?この違い。 東北の人、あったか〜〜い\(^O^)/ 忘れていた日本人の心が、そこにあるのかもしれませんね。 ますみんにお招き頂いて…

続きを読む