2016年10月20日

隠していた心

567aca003afabe885dff19c92f3e9178_s.jpg


人気ブログランキングへ

ずーっと、ずーっと、ずーっと、先延ばしにしていた事について、自分の気持ちに耳を傾けている。
正確には、耳を傾ける努力をしている。

そんな風に思ってはダメだ、と無かった事にしていた気持ち達。
遠くの埋め立て地に埋めてきた気持ち達。
今更、どこら辺に埋めたかもわからない気持ち達。
それらを探し出して、息をさせてあげるのだ。
声を出させてあげるのだ。
もう一度、命を授けるのだ。

みんなの為に、と押さえていた気持ち達。
みんなの為にと、自分を後回しにしてきた。
”みんな”という”人のせい”にしてきた。
みんなの為に、私はそんな事を言ってはいけない、思ってはいけない。

私のこんな小さな気持ちごときで・・・と思っていたけれど
それは、私のほとんどを占めるほどの重大な事なのだと、友人達が教えてくれた。

そんなに重大な事を、小さな事、と捉え違いをしていた、
いや、そう捉える事で自分をごまかしてきた、ごまかさないと居られないほど
傷ついていた。
あんまり痛いから、見たくなくて、感じたくなくて、自分の中から抹殺した。
けれど、抹殺できる訳も無く、実際はそれがくすぶっていた。
もう、限界らしい。
必死で隠していたけれど、ダダ漏れだ。
もう、圧縮しきれない。

向き合いたい、と思うけれど、それは相当に嫌な事らしい。
”良かった事としたい”とか”感謝”という言葉が邪魔をする。

本当に言いたい事を、誤魔化してしまう現状。
「言ってはいけない」「考えてはいけない」「思ってはいけない」と思っている「本当は言いたい事」を、誤魔化さず、言える自分に成る。
誰かに向けるのではなく、私が私に言えるように成る。

必ず、自分の本当の言葉を、本当の声を聞く。
そして、私の世界を変える。
必ず変える。



人気ブログランキングへ




******************************************************************************************************
ミーこと今牧みどりのセッション(タロットカードリーディングを含む)受け付けをしています。
お申し込みはこちらから→http://koto-dama.jp

☆仕事、恋愛、嫁姑問題等々、何でもご相談下さい。
 「目からウロコ!」なお話ができると思います。
 必ず、霊性に繋がります。
☆最近、まきさんを知ったのだけど、世界観がイマイチ掴めないと言う方、ご相談下さい。
 見えない世界のお話し等、ギュギュッと詰め込み、ダイジェストでお届け致します。
☆あなたの中の『見えない世界(霊性)』と『見える世界(現実)』を繋ぎます
☆あなたの思考と視点を置き換えます。
 あなたに密着した思い込みにメスを入れます。

開始時間はご相談に応じます。
料金は50分5,400円または100分10,800円
形式はSkypeまたは対面で。

お申し込み、楽しみにお待ちしております(*^_^*)
******************************************************************************************************





posted by ミー at 00:59| Comment(0) | 心模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

世界に絶望している自分

042484.jpg


人気ブログランキングへ


世界に絶望している自分。
この世に絶望している自分。
自分に絶望している自分。

絶望してしまった。

こんな体験は、誰にでもあるはず。
つい最近、私もコレを自覚しました
私は世界に絶望してしまった。
期待を裏切られた瞬間です。
いつの頃かは覚えていません。

けれど想像するに、幼き頃、まだ、この世に生を受けたばかりの頃かもしれません。
希望に満ちていた自分の行為が、何かの力で、あっさり中断されてしまった。
何も知らない幼い子供が、好奇心で手を伸ばしたら、あっさりと手を払われてしまった。
自分の希望は叶わなかった・・・
何も知らない幼い子です。いろんな事情はあるなんて、想像もできない幼い子です。
あっさりと、この世に絶望するでしょう。
私の希望は叶わない。そんな世界に絶望してしまった。
大人の私が聞いたら、なんじゃそりゃ?そんな事で絶望するなんて、アホ?
と思うでしょう。
でも、この世の事を何も知らない時には、絶望するには充分な出来事だったのです。

ところがやっかいな事に、絶望したはずなののに、心のどこか、裏側で
「絶望なんてしてはいけない」というルーティンが回っている。
絶望してしまった自分に対して、無意識の何かが「絶望してはいけない」と囁いていた。

そんな事してたら、絶望しきれない!!

絶望してはいけない、と誰かに教わっていたり、無意識に体の中に取り込んでいたりすると
絶望しきれず、消化不良、中途半端な気持ちで滞る。
これをエネルギーの滞り、とも表現できます。
絶望するエネルギーの滞り。

なぜ、絶望してはいけない、と思うのか?
自分が壊れてしまう、と思い込んでいるから。
絶望してはいけない、と言った人は、なぜそのような事を教えたのか?
あなたに、壊れて欲しくないから。
あなたがとても大切だったから。
あるいは、頑張って生きてきた、父、母、もしくは両家のご先祖様の思い。
これまでの社会の思いかもしれません。
それがDNAに刻まれていて、個人の自分の思いとは別の場所で「絶望してはいけない」
というプログラムが働いていたら?

絶望していいんだよ。絶望した先に見える景色を見てご覧、という教えのある家系であれば
問題無し。
素直に絶望して、その先の景色(自分)を見る事に、なんのためらいも無いでしょう。
しかし、絶望してはダメだ!希望を持って生きるんだよ!などという思いが染みこんでいる
家系では、絶望できないでしょう。
絶望する事は、掟にそむく事。父母を裏切る事、ご先祖様に申し訳が立たない。
個人の思いと家系の思いが相反する、矛盾が起きている状態です。
なんだか、エネルギーが滞りそうな気がしません?

本当は、絶望しきってしまえば、行く所まで行ってしまえば、底の底まで行ってしまえば
反転してしまうモノです。

それに、絶望の底ってどこにあるんでしょうね?

全てはフラクタル。相似形。

陰極まれば、陽と成る、という言葉があります。
これに当てはめれば、絶望極まって希望になる。
そう。
一方で、やるところまでやりきってしまえば、感じる所まで、感じきってしまえば
それは逆転してしまうのです。
だから、本当は、絶望しきった方が、立ち直りやすい。

なのに、それをさせないのはなぜか?
絶望してはいけない、という教えを、守り抜いているのはなぜか?
そんな知識が無かったから。
あるいは、それは知ってるけど、そんな事をしたら教えに背くから、掟に反するから。

こんな風に、自分の状態図がわかれば、あとは紐解いて、自分なりの理由付けをすれば
結構な割合で、楽になれると思います。

とは言えハードルはあります。
まず、掟に背く自分を許す事。
そして、絶望する自分を許す事。
更に、絶望したかったのに、他の意見(教え、掟)に従ってしまった自分を許す事。

許す事、いっぱいありますね。

この掟に背いて、危害は加えられるか?多分、大丈夫。日本の法律で罰せられる事は無さそう。
社会的制裁を受ける事は無さそう・・・じゃ、大丈夫。やってみよう!

絶望してみる。
これは、泣きます。暗闇にどっぷりつかって、自分の闇にどっぷり浸かって泣きます。
自分が想像できる範囲で、地の底に落ちますね。

教えに従った自分はどう許す?
自分は知っていたんじゃないだろうか?父が、母が、ご先祖さん達が、どんな思いで
生きてきたかを。どうやって、苦しい時代をかいくぐって、今の私に生を繋いでくれたかという事を。そんな思いを、無下にする事はできない。
それ、あなたの優しさとか思いやりとか言いません?

そして、その教えを伝えたご先祖さん達も、あなたを貶めようとして言ったのではない。
この家系を途絶えさせようとして言ったのではない。
どうか幸せに暮らして欲しい、という思いの中で、生き続けて欲しい、という思いから
「絶望してはいけない」という言葉を紡ぎ出したのではないだろうか?

なんだか、そこら辺まで想像したら、泣けた。
頑張ってきてくれた思いに泣けた。
いろんな思いに泣けた。
自分もご先祖さん達も、地球も宇宙も壮大な歴史ドラマがあったんだなぁ、って。

さて、歴史に思いを馳せた後、今を生きる私。
家系の中では、最先端で生きている私。この私にできる事は?

「絶望してはいけない!」と、気を張って、緊張して生きていたご先祖さんに対して
「絶望しても大丈夫!」と、反転のエネルギーを送って、緩んでもらう事。
頑張ってた思いを浄化する事、安心させてあげる事、自分の代で偏った思いを反転させて
バランス良くする事。
黒かったオセロのコマを、自分の所で白く反転して、父、母、ご先祖様のコマを白く反転させる事、など。あくまで自分の想像だけど、それが自分にフィットすれば、それが答え。

幼い頃の絶望を考察してたら、なんだか、壮大な所まできてしまった。

壮大な場所から、自分自身に帰ってくると。
絶望しても良かったんだ。だって、それは終わりじゃ無いって解ったから。
絶望しても良かったんだ。だって、そこから見える景色もあるんだから。
絶望しても良かったんだ。だって、先祖の思いをひっくり返せたんだから。

絶望に関して、今回の落としどころはこんな感じ。
自分にフィットする理由付けはこんな感じ。

結局、絶望しても、希望を持っても、どっちも私だったんですよ。
それを発見するまで頑張ってた私。お疲れ様でした。よく頑張りました!



よく頑張りました!のワンプッシュ。お願い致します^^

人気ブログランキングへ


******************************************************************************************************
ミーこと今牧みどりのセッション(タロットカードリーディングを含む)受け付けをしています。
お申し込みはこちらから→http://koto-dama.jp

☆仕事、恋愛、嫁姑問題等々、何でもご相談下さい。
 「目からウロコ!」なお話ができると思います。
 必ず、霊性に繋がります。
☆最近、まきさんを知ったのだけど、世界観がイマイチ掴めないと言う方、ご相談下さい。
 見えない世界のお話し等、ギュギュッと詰め込み、ダイジェストでお届け致します。
☆あなたの中の『見えない世界(霊性)』と『見える世界(現実)』を繋ぎます
☆あなたの思考と視点を置き換えます。
 あなたに密着した思い込みにメスを入れます。

開始時間はご相談に応じます。
料金は50分5,400円または100分10,800円
形式はSkypeまたは対面で。

お申し込み、楽しみにお待ちしております(*^_^*)
******************************************************************************************************








posted by ミー at 16:50| Comment(0) | 内観(自分調査) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

無視されるという事は

d70183c4b2803aadbb560801d39d22bb_s.jpg


人気ブログランキングへ

瞑想会のお題で「無視しないで」というキーワードが出た。
無視しないで。
私の中にもある。
私の事を無視しないで。

無視=自分の存在を認められていない、という印象を受ける。受けている。
しかし、瞑想して、無視する、という行為をよくよく考えてみると、
そうではない様相が見えてきた。

無視をするためには、まず、その存在を認めて、それから認識するか、無視するかを決める。
あら?
まず、認識するっていう行為があって、その後、無視がある。
あら?
自分の存在を認められていない、のではなく、認めた上で、無視、という行動を起こしている。
やだ〜!
無視って、認識されている事だったのね。
むしろ、あえての行為、という事は、それだけ強く意識しているという事。
も〜〜!
無視されるって、無視する人が、強烈に意識してるって事じゃん!
それだけ、自分の事を強く認識してもらえている、って事じゃん!
それが好きと言う感情か嫌いという感情かは置いといて。

無視とは、しっかり認識した上で、あえて気づかないフリをしている事。

無視されて腹が立つ。
自分の存在を認められていないから腹が立つ、と思っていたなら、ちょっと視点を変えて
こいつ、認識してるのに、あえての無視をしたよ。
なんとかして私の存在を消そうと頑張ってるのね。
ぷぷっ。ご苦労様です^^
と、余裕をぶっこいてもいいのではないだろうか?

無視されて淋しい。
そんな事は無い!あなたは無視した相手に、強く強く、認識されている。

無視されて悲しい。
悲しいのはむしろ、無視している本人かもしれない。
自分が見たモノを見ていない事にする、つまり自分に嘘をついてまで、あなたを見たくない。
自分に嘘をつくのだ。見たくない、という思いには正直かもしれないけど、体の反応を
無かった事にする、つまり、自分の体を裏切っているのだ。
そんな悲しい話があるだろうか?

無視されるのは苦しい。
でも、ちょっと見方を変えてみると、案外、無視している人の方が悶絶しているのかもしれない。
ちょっと想像してみた。もし、例えば、無視してる人は、無視するという行為にエネルギーを注ぐ事で、自分に向き合う事をしないで(できないでいて)そして、人のせいにして、やり過ごそうとしている。けど、内心、向き合えない自分を責めている。
無視している人の中に、そういう葛藤があるかもしれないな〜と思うと、ちょっと気の毒になる。
「無視しないで」という思いがある私としては、無視される方が、無視するよりマシな状態かも、と思えた。
無視された方は、認識はされているのだ。
実は無視などされていないのだ。
という事は、無視をされるより無視する人の方が苦しい。どう考えても負荷がかかってる。
そこまで考えたら・・・

「ど〜ぞぉ。とことんまで無視して下さいまし^^」という気持ちに変化した。

だって、私の事、すっごく意識してくれてるんだもの。
意識されてない(無視)と思ったのは、私の勘違い、思い込みでした!

世の中(自分の見方)を反転させてみると、ちょっと面白い心持ちになるね。



人気ブログランキングへ


******************************************************************************************************
ミーこと今牧みどりのセッション(タロットカードリーディングを含む)受け付けをしています。
お申し込みはこちらから→http://koto-dama.jp

☆仕事、恋愛、嫁姑問題等々、何でもご相談下さい。
 「目からウロコ!」なお話ができると思います。
 必ず、霊性に繋がります。
☆最近、まきさんを知ったのだけど、世界観がイマイチ掴めないと言う方、ご相談下さい。
 見えない世界のお話し等、ギュギュッと詰め込み、ダイジェストでお届け致します。
☆あなたの中の『見えない世界(霊性)』と『見える世界(現実)』を繋ぎます
☆あなたの思考と視点を置き換えます。
 あなたに密着した思い込みにメスを入れます。

開始時間はご相談に応じます。
料金は50分5,400円または100分10,800円
形式はSkypeまたは対面で。

お申し込み、楽しみにお待ちしております(*^_^*)
******************************************************************************************************
posted by ミー at 00:20| Comment(0) | 内観(自分調査) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ライフイズビューティフル

6a1d5f9c2e55c53de03b87652b1d3e8c_s.jpg


人気ブログランキングへ

前から観たかった映画【ライフイズビューティフル】
やっと観る事ができました。
観よう、と思って観たのでは無く、ホテルでなにげにテレビをつけたら、やっていた、という感じ。
始まりから15分くらい経っていたのだけど、借りよう借りよう、と思って借りられなかった映画。
観たい気持ちはあるものの、自主的に借りる事ができなかった映画。
最初から観なくても問題無しにすべし!と、半ば強制連行的に観はじめたのです。

ユダヤ人収容所の話。
これが苦手で。
昔観た映画の影響やこれまで聞いてきた話を総合すると、恐い。
身につまされる思いや、今、私がこんな目に合ったら、どうなるだろう?
とか。
強制収容、強制労働・・・とにかく恐い。

主人公の男性は、愛する人を楽しませる為に、ありとあらゆる物語を作っていく。
端的に言えば”ウソの話”を並べ立てていく。
愛する人を不安にさせない、元気を出させる為のウソ。
どんなにひどい場所でも、見方を変えて楽しく過ごす事はできる、という話。
愛する人を笑わせる為に、安心させる為に、彼は必死だった。
そこにウソは無かった。
そんな愛の物語。

・・・・・・感動したかった。
したかったのだけど、それよりも、強制収容所という設定にビビってしまって
緊張してしまって、こんな恐ろしい場所で、そんな美談、成立するか!
みたいな憤りが溜まってしまいました。

世界が絶賛した映画です。
できれば、私も絶賛したかった。

あーあ、残念、私。
という落胆の思いで、お風呂へ。
ホテルのサービスの入浴剤、マスカットの香りをたずさえて。
グリーンのお湯に、マスカットの甘い、良い香り。
それでも、しばし、う〜〜〜ん。やっぱり、あの手の映画は苦手だ。
強制収容所は恐い!恐いよ〜〜!!!
あ〜〜!理解しようったって、それも、時代の流れっていっても、必要な事が起こってる、
なんて言っても無理!
しばし、悶々としておりました。
けれど、あら不思議。
「で、あなたは今、危険な場所にいるの?温かいお湯の中で安全な所に居ない?」
どこからともなく?
いや、私の中から声がしました。

え?

そう、確かに私は全裸という無防備さはあるものの、安全な場所で、ゆっくりと
緑色のお湯とマスカットの甘い香りに包まれている。

今の私は安全で安心な場所に居るわ!!!!!

あ、私大丈夫。全然恐くない。
突然の安心感と共に、今居る場所が明確に解りました。
思い起こせば、結構な勢いで、ガタぶるしていた模様。
そして、目の前にバスルームは展開されていて、目に映っているものの、
実際、頭の中は、収容所の映像がちらつき、まるで自分がそこに居る、もしくは
今から行かなければいけないような心境になっていたみたいです。

私の妄想力って恐い!
強制収容所より恐いかも^^;

お風呂に入って、ホッとひと息、とはこういう事。

これは、人にお勧めしているストレス解消法を無意識にやってましたね。
お風呂に入ったり、アロマやお香の良い香りをかぐ、気持ちの良い場所に行く。
そういう行動で、ストレスを解消する、というのはよく聞く話。
これに、もうひと工夫、して欲しいのです。
エネルギーの対消滅もしくは共振。

人間はエネルギーでできているので、全てが振動です。
ストレスというのは、低い、あるいは荒い振動です。
それを抱えているから、心やからだがしんどくなります。
気分の良くなる場所というのは、大抵、振動が高い、あるいは精妙な場所です。
気分の良くなる場所のエネルギー(高い振動あるいは精妙さ)をあびても、かかえている
低い振動、あるいは荒い振動を隠し持っていれば、高いエネルギーの入る余地がありません。
故に、ストレスとなるエネルギーを、隠さず、くっきり、ハッキリ押し出す。

バカヤロー!ふざけんな!!!!
おめぇら、うぜぇんだよ〜〜〜〜〜!!!!!

とか。

殺すぞ、このボケ。
おまえら頭が悪すぎる!それで、エラそうな口、きいてんじゃねぇよ!

など。

叫ばずとも、自分の心に中で、ハッキリ、ストレスとして意識をして欲しいのです。
意識したストレスに、その場の気持ちの良い振動(波動)をぶつけて下さい。
そのうち、その二つの振動(波動)は混ざり合って行きます。
共振、とも言います。
そうするとどうなるでしょう?

低く荒い振動が、そのままでいられるでしょうか?
少なくとも、普通の振動になるような気がしません?
これが大事。
気に触る低いエネルギーが、気にならない普通のエネルギーに変化する事が大事。
そこまでくれば、安定した自分が顔を出します。
安定した自分の思考で考えれば、無駄に恐れていた事に気が付きます。
無駄に、ストレスを抱えていた事に気が付きます。
この気づき、というのが最も大事なのです。

今回、私は「そうか!安全だったんだ!」という事に気づきました。
元々、どう考えても安全な場所に居るのに、安全だったはずなのに。
恐い記憶を恐い映画で呼び覚まされ、見事に錯乱し「私は安全では無い!」
と勘違いしてストレスになってしまいました。
けれど、ゆったりとした、気持ちの良い場所で、ガタぶるしていたら、
「あ!私って安全だった」と気づいたのです。
我に返る、とも言いますね。

これ、是非、試してみて下さい。
素敵な場所に行って、イヤな奴の事を、イヤな出来事の事を、しこたま考える。
怒る、悲しむ、嘆く、なじる、悪口を言う、コケ降ろすetc.

ため込んだ度合いによりますが、ずっとやっていると、そのうち、スッと力が抜けて
今までと違う視点が見えて、その出来事に手打ちができると思います。
「あれが精一杯だったよね、頑張った私」
とか
「まー起こるべくして起こったんだ。私が怒る必要も私を責める必要も無いか」
とか。

ストレスが、家のお風呂で解消できる程度なら良いですが、
ため込んだものが大きければ、アロマや大自然、温泉に手助けしてもらってもいいかもですね。



いや〜な人物への憎しみを込めながら押してみて下さい^^


人気ブログランキングへ


******************************************************************************************************
ミーこと今牧みどりのセッション(タロットカードリーディングを含む)受け付けをしています。
お申し込みはこちらから→http://koto-dama.jp

☆仕事、恋愛、嫁姑問題等々、何でもご相談下さい。
 「目からウロコ!」なお話ができると思います。
 必ず、霊性に繋がります。
☆最近、まきさんを知ったのだけど、世界観がイマイチ掴めないと言う方、ご相談下さい。
 見えない世界のお話し等、ギュギュッと詰め込み、ダイジェストでお届け致します。
☆あなたの中の『見えない世界(霊性)』と『見える世界(現実)』を繋ぎます
☆あなたの思考と視点を置き換えます。
 あなたに密着した思い込みにメスを入れます。

開始時間はご相談に応じます。
料金は50分5,400円または100分10,800円
形式はSkypeまたは対面で。

お申し込み、楽しみにお待ちしております(*^_^*)
******************************************************************************************************















posted by ミー at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

エモーショナル

fd0efa04ff624f48a6a4f60722195699_s.jpg


人気ブログランキングへ


こんなご質問を頂き来ました。
お返事しようと思ったら、とんだ長文になっちゃったので、思わずブログにしてしまいました。

===========================================
質問。
心が無いと、又は感情を感じないと人間として生きる意味が無いんじゃないか?と思っていました。
ではわたしは何のために存在しているんですか?
============================================
何の為に生きているのでしょうね?
私も模索中です。

心が無いと、又は感情を感じないと、人間として生きる意味が無い、というのもひとつだと思います。

何の為に生きているのか?
その意味は、その時々、自分が対面した出来事毎に変わって行くのたと思います。
自分の存在に意味があり、意味が無い。
野に咲く花は、何の為に咲いているのでしょうね?
山奥の、人の踏み入る事の無い、人目に触れる事の無い場所に咲く花は
何の為に咲くのでしょうね?
逆に、人の集まる、見せる為の植物園に生える、刈り取られるだけの雑草は、何の為に生えてくるのでしょうね?

自分を体の細胞の中のひとつに例えるなら、私はその人の体を形成する為に存在している。
細胞として生きる過程で、喜怒哀楽もおまけでついて来るならば、それをギフトとして戯れてても良し、戯れなくても良し。

神様に望まれたから、生まれてきて欲しいと望まれたから、それに応えて、私たちが生まれてきた。それならば、神様の為に、神様の望みを叶え続ける為に生きている、存在している。

何のために?と問われれば、たくさんの意味が出てきます。
そして、その逆の、意味は無い、というストーリーも出てきます。

今のところの私の落としどころは、産まれたから生きている。
植物がその生を全うするのと同じように(花の形では無く、人間の形として産まれてきてしまったけど)生を全うしている。
その過程で、人間には、感情や記憶や知識が感じられ、それらとダンスをしながら生きている。

感情を感じないと人間として生きる意味が無い、というのも確かです。
でも、感情を感じなくても人間として生きる意味はある、とも言えます。
常に、自分の考え方の反対側も持てるようになると、人生が、心が自由になるのだと思います。
感情を感じて、それを中心に生きて行くのも良し、感情を感じて、感情と自分を別物として生きても人間としては生きていけると思うのです。

と、ここまで書いて「ところで人間の定義って?」という疑問にぶち当たりました。
質問から観じる<人間>という意味づけは<文化的な生活を送る生物>と、私の中から出てきました。なので、それを基に感情について、考えて行きます。

確かに、感情があるからこそ、文化的に生きる、文化を進化させながら生きて行く事ができるのだと思います。

英語で感情の事を<emotion>と表します。

E=エネルギー

motion=動き 

emotionを分解すれば<エネルギーの動き>と取る事ができます。

感情は、エネルギーを動かすもの。
だから文化的な生活、物事を、今の生活を変化させるには不可欠なもの。

故に、とてもとても必要なものです。

必要な物も、過剰接収すると毒になります。
自然には恩恵もあれば弊害もあります。
恩恵には預かり、弊害は抗うのではなく、対応する。預かった上で、対応する、かな?

感情も在るモノです。邪険にはできないし、消すことも出来ません。
消えたように見える事はあります。(何だって同じだと思いますが)
その感情とどう付き合うか?は自分次第。
過剰摂取であれば、少し距離を置く、とか。
近づいても大丈夫かな?と思えば、思いっきり親しくなってみるとか。
そして、その距離を測れるのが<人間>の醍醐味なのかもしれません。

物事には、必ず表と裏、陰と陽、など、反対側があり、それを見ている自分が居ます。
表側に寄るか?裏側に寄るか?どこに居るか、居たいか?は自分が決められます。
決められるはずです。
中立に立てていて、TPOに応じて、どちら側にでも行ける、というのが自由で良い気がします。

これと同じように、生きる意味はあり、生きる意味は無い。
この2点が生じます。
この2点の間の、どこの辺りに焦点を置いて生きるかは、自分次第なのです。
ただ、自分の立ち位置がわからなくなって、人に聞く事も重要です。
色々意見を聞いて、あれ?私はこの辺りに来てるのか。
でも、そこは居心地が悪いから、あとちょっと、あっち側に寄ろうかな?
と考えて、自分の立ち位置を決めれば良いのです。
つまり、生きる意味を見つけるのは、定義するのは、人にしてもらう事ではなく、自分で決めるのです。そして、その理由も、自分で自由に決めて良いのです。

いや〜〜ん!自分で決められない!!!!
という方がいれば、私にお尋ね下さい。

少なくとも、最低限、こういう理由はありますので、それはこの場でお伝えしておきますね。
「みんな、私が望んだから、産まれてきてくれました。ありがとうございます!何の為に生きているかわからない、と思ったら、自分が生きている意味も価値も何も無い!と思ったら、少なくとも、私の為に生きている、と思って下さい。どうぞ、私の為に生きて下さい^^」

全く意味も価値も無いではないでしょ?少なくとも、私の為になっています。私が喜んでいます。

まず、自分の意思を人に預けてみる、それから自分の意思を育てても良いと思うのです。

この理由だけじゃ足りない!という方、改めて、私にお尋ね下さい。



さて、ここまで書いて、改めて質問に戻ってみます。

質問。
私は何の為に存在しているのでしょうか?

答え。
①わたしの為
②あなたの為
③理由はその時々で変わる
④理由など無い
⑤生活の為
⑥体験する為(感情や環境を味わう)
⑦人と会うため
⑧カルマの解消の為
⑨存在を消せないから
⑩人に影響を与える為
⑪この世を救う為
⑫この世を破滅させる為

いくつも、いくつも、理由が出てきてキリがありません。
答えをひとつに絞るのは難しい。
だから、全ては選択です、とか、答えはあなたの中にあります、とか言うのでしょうね。

何の為に存在するのか?
ついでに言うなら「私は何者なのか?」

これを問うていくのが、人生なのでしょう。
問いがあるから答えがある。
そして、答えは、ひとつではない。
その場、その時代、そのシチュエーションによって、答えが変わる。
瞬間、瞬間、答えは変わる。
それで良いのだと思います。

さて、今、あなたは何の為に存在したいですか?



【わたしはわたしの為に生きている!】強く念じながら押してみてください^^


人気ブログランキングへ

******************************************************************************************************
ミーこと今牧みどりのセッション(タロットカードリーディングを含む)受け付けをしています。
お申し込みはこちらから→http://koto-dama.jp

☆仕事、恋愛、嫁姑問題等々、何でもご相談下さい。
 「目からウロコ!」なお話ができると思います。
 必ず、霊性に繋がります。
☆最近、まきさんを知ったのだけど、世界観がイマイチ掴めないと言う方、ご相談下さい。
 見えない世界のお話し等、ギュギュッと詰め込み、ダイジェストでお届け致します。
☆あなたの中の『見えない世界(霊性)』と『見える世界(現実)』を繋ぎます
☆あなたの思考と視点を置き換えます。
 あなたに密着した思い込みにメスを入れます。

開始時間はご相談に応じます。
料金は50分5,400円または100分10,800円
形式はSkypeまたは対面で。

お申し込み、楽しみにお待ちしております(*^_^*)
******************************************************************************************************








posted by ミー at 14:43| Comment(0) | 心模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする