隠していた心

人気ブログランキングへ ずーっと、ずーっと、ずーっと、先延ばしにしていた事について、自分の気持ちに耳を傾けている。 正確には、耳を傾ける努力をしている。 そんな風に思ってはダメだ、と無かった事にしていた気持ち達。 遠くの埋め立て地に埋めてきた気持ち達。 今更、どこら辺に埋めたかもわからない気持ち達。 それらを探し出して、息をさせてあげるのだ。 声を出させてあげるのだ…

続きを読む

世界に絶望している自分

人気ブログランキングへ 世界に絶望している自分。 この世に絶望している自分。 自分に絶望している自分。 絶望してしまった。 こんな体験は、誰にでもあるはず。 つい最近、私もコレを自覚しました 私は世界に絶望してしまった。 期待を裏切られた瞬間です。 いつの頃かは覚えていません。 けれど想像するに、幼き頃、まだ、この世に生を受けたばかりの頃かもしれま…

続きを読む

無視されるという事は

人気ブログランキングへ 瞑想会のお題で「無視しないで」というキーワードが出た。 無視しないで。 私の中にもある。 私の事を無視しないで。 無視=自分の存在を認められていない、という印象を受ける。受けている。 しかし、瞑想して、無視する、という行為をよくよく考えてみると、 そうではない様相が見えてきた。 無視をするためには、まず、その存在を認めて、それから認識す…

続きを読む