2017年06月05日

春奈さんの呼吸ワークを受けてみて

44039.jpg

久しぶりに、こちらのブログにアップです。
春奈さんの呼吸ワークを受けてきました。
単純に、呼吸のやり方を習うのかな?と思っていましたが、そうでは無かった?!

いや、やり方も習うのですが、エネルギーポイントに繋がりながらやるので、そこに対するトラウマが出てくると、なかなかうまく行かないんですね〜。
ブロックともトラウマとも言われる、その辺りの事?を外す為に、春奈さんが色々なお話を持ち出してくれるのですが、それが面白いやら、為になるやら。
明日からの生活に役立つ情報!的な?

春奈さん自身は、家系の琉球シャーマンを受け継いでおられますが・・・
海外生活もあり、ずいぶんな国を旅した事もあり、占いによるカウンセラー歴も長く、自身の気功歴も長く(すでに30年とか?)、縄文やアイヌへの研究も半端なく、認知行動療法などについても、日本にある解説本では物足りず、ドイツから取り寄せた本を読んで勉強したとか。
なので、スピリチュアル、と言ってもマインドの扱い方も理論を持っているし、海外の女性と日本の女性の考え方の違いを説明してもらえたり、日本のシャーマンの歴史などを教えてもらえたり。呼吸法から、え?そっち?のまさかの下ネタ満載だったり。
まぁ、新鮮で役に立つネタが盛りだくさんでした。

盛りだくさん!と言っても、ワークはゆっくりと進み、個人セッション的な事がありつつの、それぞれが少しずつ腑に落としていく感じ。
どうも、私が参加する?関わる講座は、ちょっと内容が深くなる感じです。
よく、講座が終わってから『今日のセッションは深かった〜』と、講師さんや常連の受講生さんが言われる事が多く、それは気のせいかな?と思っていたのですが、どうやら、私が講座に参加すると、深くなるのかも?という考えに至っております。

私、持ってるよね!←自画自賛。

私自身が参加してて、面白くて為になる講座が、ちゃんと創造できてるなぁ、とも思うのです。

さて、今回の春奈さんの講座が、他より濃かったかどうか?はわかりませんが、一緒に参加した、昔から知っている女性が<ダメな自分に決別宣言>をしたのを見た時、その場面に立ち会えて良かったな〜と思いました。彼女にとってその宣言は、ずっと言いたくて、ずっとやりたくで出来なかった事。だけど今回、やりきりました!次の日から、彼女の言動も変わっていて、やっぱり気合いを込めた宣言って大事だな、と思ったのです。

今回、呼吸法ワークとセッションを受けてみて、やっぱり私、神様系の話が好きだなぁ、と。
神様、と言っても、書物に書かれているものや、現在信仰されているものではなく、信仰されているものでもあるけれど、自分のイメージの神様の世界観があって、それを大事にしたいなぁ、と思ったのでした。
私の思う神様に呼称は無く、大いなる存在としての神様と自分を導き守ってくれる近しい存在としての神様、私よりも遙か高い次元の発想を持ち、かつ、今の私を見守り導いてくれる存在。
う〜〜ん、何だろう?うまく表現できないけど、私だけの持つ神様像を、もう少し具体化した方がいいかな?とも思い始めました。
自分の思う神様と繋がる事を避けたのかもしれません。
だって、他の誰も言っていない、オリジナルな価値観ですから。
今の心境からすれば、そんなモノを持ってはいけない、他の人が言っている事と一致していなければいけないと、どこかで自分を裁き、ブレーキをかけていたように思います。
人と一致しなくてもいいではないか。
それで自分の心も身体も満たされる感覚があるのであれば。

仕事にしても、生き方にしても、信じるモノにしても、誰とも比較しない、自分だけの何か、自分だけの価値観を持っていてもいいじゃないか、と。
密かにそれを持ちながら、他の人の価値観を認めていけば、結局、私の価値観も尊重される。
って、そんな感じかな。

自分だけの価値観を持っていて良い、と許可していたつもりだけど、まだどこかで抵抗していた模様。それ、もうちょっとブラッシュアップしてもいいんじゃない?という神様のお告げ的な、今回の春奈さんの呼吸ワークとセッションでした。


人気ブログランキングへ










posted by ミー at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする