2017年07月01日

Zoomでお祈りの会

Whiteboard[1].png

あんまり楽しかったんで、すぐに書きたくなっての投稿。
少々、支離滅裂かもしれないけど。
今の気持ちを綴らせて頂きますね。

単独でイベント立てて自分で運営、って初めてかもしれない。
「Zoom」を複数人で使って見たい!という好奇心と、1日(朔日)にお祈りをしよう、だけど1人じゃ忘れるかも、ならば人を誘ってしまえ!と立ててみた企画。

私、ホストなんてできるのかしら?

チラッとよぎる不安を橫に置いて、初めてみたら、これがまた、あなた。

想定以上に面白かった〜〜〜!!!!!

Zoomとの出会いは、岩手の上野さんのFB投稿で。
解説ブログも彼に教えてもらい、更に他もググってみると、私の思い描いたシステムじゃないですか!

ず〜〜っと探していたのです。こういう機能があるテレビ電話。
ず〜〜っとググっていたのです。
Skypeがいいか?ハングアウトがいいか?LINEがいいか?
結構、思い悩み、探していたのです。
そして、やっと巡り会った、というか、やっとこの機能を搭載したアプリが出現してくれたので
もう、これは試してみるしかない!と思ってやってみた訳です。

早々に使って見たい、と思いつつ、最初の一歩が踏み出せず。
電話なので、相手が居ないとね。
しかも、私が希望したのがZoomを使った事が無い人だけでやってみたかった。
簡単!と書いてはあるけれど、全く知らない人が初めてZoomを使うとどうなるか?

最初に高知のMさんとやってみたのですが、これが見事に撃沈。
1対1だったけど、相手の音声が届かず。
そういうトラブルもあるのだな、というのを踏まえつつ、やっぱりZoomの一番の売りは、
複数人会話なので、それをやってみなければ、話にならない!と思った訳です。

どうやって複数人集めよう・・・
全員の日にちが会う日を調整するって・・・
連絡取ってるだけで疲れそう・・・
初めて使うのは躊躇されるかなぁ・・・

あ!イベント立てればいいんだ!

こんな単純な発想が出てこないなんて、どんな思い込みを抱えていたのかしら?


さて、今回のイベントでZoomの研究は
画面に何が出てくるか?
どういう機能があるか?
パソコンとスマホとどう違うか?
ホワイトボード機能があるらしいがどうやるか?
画像は共有できるのか?
等々。

全く使った事の無い連中で、あちこと触ってみました。
ちまたのZoom開設ブログを読んで、ある程度頭に入れたものの、実際使ってみないと何の事やらさっぱりわからない。
やっぱり、百聞は一見にしかず。

やってみて思ったのは、やっぱり何ができるか?というのは、実際に使いながら説明しないとわからない。
再度このイベント企画して、実際に使いながらZoomの機能に感激してもらえればな、と思いました。
別に、Zoomの回し者じゃないし、マージンもらってる訳じゃないですよ。
ただ、こういうモノを開発してくれた方、あるいは団体に、感激したのです。
これ使ったら、世界が広がるよ!って思ったのです。

1対複数が可能。
1対複数でも途切れない、つまり軽い。
ホワイトボード機能がある

家に居ながら講座を受けられる、あるいは発信できる。
そんなシステムがあったら、どれだけ幅が広がるか?
どれだけ楽しいいんでしょう?!
もちろん、実際に会うと感激もひとしおですが、どうしても遠方に行く時間が取れない、けど講座は聞きたい、って時に、リアルタイムで参加できるって凄くないですか?
さすが21世紀!
便利な時代になりました。

Zoomを使ってみたいけど、躊躇している方、私に連絡してもらってもいいですよ。
時間を合わせて、練習しましょう。

あ、肝心のお祈りね。
しましたよ。
私の基本お祈りを一緒にしました。
お祈りに対する、私の想いを語ると共に。
意外に私、お祈りの事を語れるなぁ、と自分でビックリしつつ。

ホントに楽しくて、私が感激です。
参加して下さった皆様に、私が救われた想いです。
新境地です。
ありがとうございました。

また、開催したいなぁ、と思っています。



ブログランキングに参加しています。 是非、ポチッとお願い致します(*^_^*)
人気ブログランキングへ





posted by ミー at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする