2016年06月10日

武器を持つ

8ec6956725028ff04a1c4446c0f8195b_s.jpg
『核兵器を持つ事についてはどうなんでしょう?』
先日のまきさんのお話会で、こんな質問が。

『使わなくても武器は持っていた方が良い』というまきさんの話の流れから、この質問が。

まきさんの答えとしては、核兵器は持たない方が良い。
使わぬ武器、と言っても、刀なら、素振りして威嚇する事ができる。
拳銃なら、空砲で威嚇する事ができる。
だから、核兵器は別格。

ちなみに、私も核兵器は別格と思ってる。
原子力発電でも持てあましているのだ。
それを兵器として使って、誰が収集つけるというのだろう?
地雷についても、同じ意見だけどね。あれは核兵器じゃないけど。

『抜かぬ刀』という話を彼はよくする。
今回の話の中核も『抜かぬ刀』なんだけど、表現として出てきたのは
『使わなくても武器は持ってた方がいい』という言い方。
なので『じゃ、核兵器についてはどうなの?』という質問がきた、という流れ。

『抜かぬ刀』というのは、刀(武器)はいつでも帯同し、使えるように磨き、使える体を訓練し、
何時でも、さっと抜いて使える(切れる)ようにしておくと言うこと。
いつ、誰が襲ってきても、私は戦えますよ、という構えを持っている、という事。

これは、実際にそういう状態であってもいいけれど、心の比喩表現と捉えてもらえるとわかりやすいかな?

非暴力なんて、私は言いません。
私は、私を傷つける物があれば、それに対して戦います。
脅しも使います。
人を傷つける事をいといません。
という覚悟のお話。

全て受け入れましょう。
という教えもあるけれど、なんでもかんでも、にこにこと受け入れていればいいっていう話じゃない。
なぜならば、与えたモノが受けとるモノだから。
自分が殺気(ネガティブなエネルギー)を放てば、いずれはどこかから返ってくる。
勝手に返ってくる訳じゃなく、誰かが、返してくれるのだ。
返す役目の人が返してくれる。

逆もあり得る。
つまり、人が放った殺気(ネガティブなエネルギー)を私が返す、という事。
誰かが返さなきゃいけないなら、私が返しましょう。
私に放たれた殺気だ。どこかに遠回りさせるより、さっさと私が返した方がいい。
手っ取り早いし、今、ここで返した方が、エネルギーが最小で済む。
だから、いざとなったら、この刀抜いて、あなたを攻撃しますよ、私が返す役目になりますよ
という心構えは必要。

つまり、殺気や脅しは悪い、と捉えて、自分の中から追い出さないで、という事。
なぜなら、放たれたものを返す役目も存在するから。
殺気や脅しはネガティブでいやだから、私、それ捨てます!使いません!
と否定しているだけじゃ、片手落ちですよって話。
それを、適切に使えるようになっておいて、はじめて中庸に立てるよって事。

ネガティブを返すなんて、イヤな役目だと思いません?
だけど、そういう役をやる人って、結構、かっちょいい!と思いません?
どっちかというと、その人の方が”愛”があるように思いません?
あの人の行動って愛があるよね〜〜って言ってるのもいいけれど、自分がその”あの人”に
なったらいいんじゃね?って事。

その殺気を持つ事で、エゴで暴走してる人がそれ以上エゴを放たないように抑止できる、という使い方も。
自分に対して、例えば、単純な例で『バカ、死ね!』と言ったり念を送ってきたりした時
『おまえを切るぞ』と脅して、相手がひるむのなら、ひるんでそれ以上ネガティブをまき散らさないで
済むならば、これは相手の為の暴力と言えるのではないだろうか?

だから、自分の中の暴力的な所は嫌う必要なし。
いつか出番がやってくるので、それまで、適材適所に使えるよう持っておけばいい。

論点が変われば、また、表現は変わってくるとは思うけど。
とりあえず、『使わない武器をもっていればいい』『抜かぬ刀』というのは、心の中の比喩表現
と捉えると良いかと思う。


現実界に核兵器はある。
これを創り出した私たちの心はいったいどうなってるんだ?という議論も必要になってくるとは思うけど。
それはまた、別の機会に。



******************************************************************************************************
ミーこと今牧みどりのセッション(タロットカードリーディングを含む)受け付けをしています。
お申し込みはこちらから→http://koto-dama.jp

☆仕事、恋愛、嫁姑問題等々、何でもご相談下さい。
 「目からウロコ!」なお話ができると思います。
 必ず、霊性に繋がります。
☆最近、まきさんを知ったのだけど、世界観がイマイチ掴めないと言う方、ご相談下さい。
 見えない世界のお話し等、ギュギュッと詰め込み、ダイジェストでお届け致します。
☆あなたの中の『見えない世界(霊性)』と『見える世界(現実)』を繋ぎます

開始時間はご相談に応じます。
料金は50分5,400円または100分10,800円
形式はSkypeまたは対面で。

お申し込み、楽しみにお待ちしております(*^_^*)
******************************************************************************************************




posted by ミー at 01:04| Comment(0) | 気づきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください