5㎝の向こう側

スクリーンショット 2016-09-12 12.36.04.png


人気ブログランキングへ


随分前に腑に落としていた、と思った事がある。
『私は生まれたくてこの世に生まれた』
ところが、先日の瞑想会でお題とは全く違う場所で悶絶し、掘り下げてて
『ああ〜〜、私、生まれたくてうまれたんだ!』
と、あごが外れるくらい、肩が脱臼するくらい、脱力すると同時に
この事がバフッと自分の腹の中に落ちてきた。
音にすると、コトン、ドスッ。って感じかな。

瞑想会で、親も子も自分のやりたい事をやっていれば、お互いに幸せだよね、
というような話題になった時。
昔、思っていた事がふつふつと蘇った。
随分前に、この事は解決した、と思っていた事。
『両親は、何の為に私を産んだんだ?』
うちの両親は、何の為に私を産んだのか?
親の行動を見るにつけ、子供なぞ、人生の上で足手まといだろうに。
ああ、社会人になり、結婚し、その次は子供が生まれる。
親世代は、それがセオリーで、それが社会人として当たり前だから
そうか、子供は社会的体裁の為に作ったんだな。
つまり、私は、お約束で生まれてきたんだな。と解釈した。
愛とか何とかではなく、社会的定義の中、家族とはこんなもの。
結婚し、子供が生まれ、順調に育つ。
それが親が社会で成功した証。立派な社会人になった証。
社会的体裁の為に私は生まれた。

なんてひねくれてるんでしょうね。
親が聞いたら、それはそれは悲しむだろうな、と今では思う。
愛されていない、と勘違いしていた私が生んだ幻想だった、と気づいたから。

それでも、瞑想会の話の中で、
『親は自分のやりたい事をやり続けて、子供と一緒の時間が少なくても、子供は子供で好きな事をしていたら、子供も淋しいではなく。ハタから見て子供が可哀想、というのは案外違うのかも』というような話になった時、私の中の疑問が顔をもたげた。
『ずっと好きな事してたいんなら、そもそも子供を持つ事がおかしいでしょう。好きな事するなら、そればっかりやって、家庭持つなんて中途半端な事しなきゃいい。何の為に子供が必要なんだ?その、好きな事をやりたい親ってのは?!?!』

解決したと思ってたのにな。
まーた、この事に怒ってるよ、私。いったいどんな答えを求めているのだろう、私は?

なんで子供を作った?好きな事をするのに子供にかまってる時間はねーだろ!できた子供と過ごす時間へずってでも、好きな事をやりたいヤツに、なぜ子供が必要なんだ?なぜ子供を作ったんだ?子供作ったんなら、責任持って、自分の好きな事削ってでも子供と過ごす時間を作れ。
それが出来ないなら、最初から子供持とうなんてするなよ。

悪態、つくつく。
しばらくの間、瞑想タイムの間、ずーっと心の中で、悪態ついてましたよ。
好きな事を一生やってたいなら、子供作るなよ!って。
しばし、悪態をついて、心の中で散々文句を言って、それでも、なぜ、子供を作ったんだ?!
という問いかけをしていて、ふと、別の視点が見えた。

『もし、私が生まれたいと思っていたら?』

親の方が子供に来て欲しい、じゃなく、私が生まれる先を探していたら?

好きな事に没頭したいけど、生まれたい子がいるなら、うちに来てもいいよ、と
言ってくれたのが、うちの親だったら?

あれ?
自分の大事な時間を割くのを覚悟の上で、私の受け入れ先になってくれたとしたら?
あれ?
それって、すごい奇特な人じゃ無い?

あれ?あれあれあれあれ?
今まで、子供が欲しいから私が生まれた、という方向でしか見ていなかったけど、もし
私の方がお願いして、無理をお願いして生まれさせてもらっていたとしたら?

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!?!

まさに、世の中がひっくり返った瞬間です(当社比)

なんだ。
私、受け入れられてたんじゃん。
生まれたいから生まれたんじゃん。
誰かの為じゃなく、自分の為に生まれたんじゃん。
私が居たくて、居るんじゃん。この世に。
なんだぁ。そうか。

だとしたら、親に感謝しか無いです。
生まれさせてくれて、ありがとう!

なぜ、私を産んだか?
なぜ、私が生まれたか?
私が生まれたかったからです。

生まれたいから生まれた。
この事を、腑に落とした、と思った所から、あと5㎝向こう側に、下側にコロンと
思いが落ちて行った感覚。
コロン、と落ちたら、あれやこれや思ってた事が、ほぼほぼ、どーても良くなった。

居たいからここに居る。
そこに至ると、居させてくれる周りの全てに、存在を許してくれてる周りの全てに感謝
っていう思いしか出てこない。

細々とした反射、反応は、今後も出てくるとは思うけど、この、根付いた感覚を忘れなければ
なんだって大丈夫な気がする。

世の中で冒険をしている人達は、きっと、この感覚を持っている、知ってしまったんだろうな、
と思った。

遅ればせながら(?)わたくしも^^

私タイプ(自己否定強すぎ、今の自分に満足できない自分理想が高い人、必ずこの後悪い事が起こるという事を想定する、転ばぬ先の杖をつく人etc.)の方々、私が大丈夫になりました!
後にお続き下さいませ!

一緒に幸せになりましょう!
You can find happiness!



人気ブログランキングへ




******************************************************************************************************
ミーこと今牧みどりのセッション(タロットカードリーディングを含む)受け付けをしています。
お申し込みはこちらから→http://koto-dama.jp

☆仕事、恋愛、嫁姑問題等々、何でもご相談下さい。
 「目からウロコ!」なお話ができると思います。
 必ず、霊性に繋がります。
☆最近、まきさんを知ったのだけど、世界観がイマイチ掴めないと言う方、ご相談下さい。
 見えない世界のお話し等、ギュギュッと詰め込み、ダイジェストでお届け致します。
☆あなたの中の『見えない世界(霊性)』と『見える世界(現実)』を繋ぎます
☆あなたの思考と視点を置き換えます。
 あなたに密着した思い込みにメスを入れます。

開始時間はご相談に応じます。
料金は50分5,400円または100分10,800円
形式はSkypeまたは対面で。

お申し込み、楽しみにお待ちしております(*^_^*)
******************************************************************************************************

この記事へのコメント