2016年11月12日

PCMを習って

IMG_1642 2.JPG


人気ブログランキングへ


PCM(プロセス・コミュニケーション・モデル)を習ってきました。

実のところ、人間関係に関しては、あんまり苦労してないのよね。
エラそーな事を言うと、私、天然でできちゃってる感があるので、その場で対応できるじゃん
という頭があるせいか?どうも、テキスト通りにやろうとすると、フリーズしてしまったりして。
ただ、なぜそのようなパーソナリティになるか?という深層心理みたいな話は、すっごく
すっごく食いつきましたよ。
アドバンスでは、心理学的にとても深い所、無意識の部分に触れる内容もあり、とても興味深く学びました。

さて、その人間のパーソナリティを6つに分けて解説しているのが、このPCM。

シンカー
パシスター
ハーモナイザー
イマジナー
レベル
プロモーター

私はシンカータイプ。私の捉えるシンカーは考える人。
元はワーカホリックという名前がついていたらしい。
あら?私の事?

PCMもみどりの道と一緒で、変化、進化を繰り返し、現在に至っているとの事。
すでに、講座として確立しているので、最初からこういうカリキュラムか?と思っていましたが
やっぱり、何にでも成長していく過程があるのですね。

シンカーはとにかく計画通りに仕事を進めたい。計画通りに行った時の喜びはひとしお。
逆に、自分の計画通りに行かないと、ご機嫌斜めになる。
おおざっぱに言うとね。
だから、自分の計画、仕事の計画だけでなく、人生の計画や自分の予想が外れる事に、大きくダメージを受けるような気がする。
自分に完璧さを求めるあまり、自分の呪縛で自分の首を絞めるという。

私の捉えるパシスターは意見を述べる人。
自分の信念に忠実で、重厚なものを好む。伝統、歴史に基づく自分の価値観を大事にしていて、その事について議論する事を好む。
議論であって、決して諍いではないのだと思うのですよ。パシスターさんは。
意見の交換をして、そのものの価値や意義を高めていきたい、って思っているんでしょうね。

私のとらえるハーモナイザーは調べを奏でる人。音楽で言えば長調かな。
とにかく、その場を長調に持っていきたい。持っていく事で、その場をなごませたり、その場の雰囲気を良くしたい。いがいがした事や険しい事で場を整える事はしない。いがいがやとげとげしい事は極力、極力、極力避けたい。避ける為には何だってやっちゃうかもしれないな。


私の捉えるイマジナーは夢見る人。夢を見る、というか、自分の作ったイメージの箱の中に、スポッと入っちゃう人。その空間を出ると、整合性がとれなくて慌てちゃう。自分のイメージできる範囲を出ると、慌てちゃう。シンカーの私からすると、想像力の範囲が狭い!って思いますが、シンカー=ワーカホリック。つまり働き過ぎてしまう。働き過ぎ=体に悪い。だから、イマジナーの人って、本当に自分の体を大切にしている人なのだな、と思います。

私のとらえるレベルは、今を遊べる人。瞬間瞬間、自分の”楽しい”をすぐに掴み取って、その場ですぐに遊んでしまえる人。シンカーの私は計画的な人だから、レベルの行動はありえねー!って感じです。だって、その場で決めてやってしまうから。少し、憧れはありますが、やっぱりありえねー!です。だって、計画が進まないですもの。とはいえ、やっぱり、その場、その時を切り取って戯れる事ができる能力って、羨ましいと思います。

私の捉えるプロモーターは、流れを作る人。自分が水源で、川を自分で作って水を流すが如くに。しかもその川、真っ平らな地面に、自分で爆弾仕掛けて、溝を作って水が流れるルート、つまり川を作って行くのよ。地道に掘るんじゃなくて、爆薬仕掛けてドッカンドッカンやる感じ。
周囲の状況を見ながら計画を立てるシンカーにとって、特に私にとっては、一番苦手かな。ぼーっとしてると、あっという間に巻き込まれて、飛んでもない所に流されちゃう気がする。

6つのパーソナリティを自分なりの解釈で表現してみました。
私はシンカー、という風に、ベースとなる気質はあるものの、自分の中に全てのパーソナリティがあります。そして、TPOによって、使い分けているのです。
体調が良かったり、気分が良かったり、とにかく自分がポジティブな時は、スッと必要なパーソナリティに入れるのですが、イライラしていたり、体調が悪かったりすると、主たるパーソナリティに固執して、更なるストレス状態を呼び寄せるのです。

ドライバーがかかった状態(ドライバーの事はPCMに行って習ってね)やディストレスに落ちた場合(ディストレスもPCMに行って習ってね)の相手に対して、その人が欲している言葉や態度を与えます。そうすると、相手がフッと冷静になって、我を取り戻すのです。
自分が落ちちゃってるな、と思えた時、自分に対してPCMで習った、欲する言葉を投げかけてやれば良いのかな?と思いました。

私は充分やっている
私の段取りは素晴らしい
私は達成している(すでにできている)

疲れたら、いや、疲れる前、元気なうちに、自分にこんな言葉をかけてやれば良いかな?と思います。

トレーナーの方ともお話をしたのですが、人から声をかけてもらう事も嬉しいけど、結局、自分が自分をねぎらう、認めるって事が、一番重要なんだよね、という話になりました。
人に求めるから、いつまでたっても充足できない。誰に褒められるのでもなく、誰に癒やされるのでもなく、自分で自分を喜ばせてあげる事が、心の安定に繋がりますね。


人気ブログランキングへ



******************************************************************************************************
ミーこと今牧みどりのセッション(タロットカードリーディングを含む)受け付けをしています。
お申し込みはこちらから→http://koto-dama.jp

☆仕事、恋愛、嫁姑問題等々、何でもご相談下さい。
 「目からウロコ!」なお話ができると思います。
 必ず、霊性に繋がります。
☆最近、まきさんを知ったのだけど、世界観がイマイチ掴めないと言う方、ご相談下さい。
 見えない世界のお話し等、ギュギュッと詰め込み、ダイジェストでお届け致します。
☆あなたの中の『見えない世界(霊性)』と『見える世界(現実)』を繋ぎます
☆あなたの思考と視点を置き換えます。
 あなたに密着した思い込みにメスを入れます。

開始時間はご相談に応じます。
料金は50分5,400円または100分10,800円
形式はSkypeまたは対面で。

お申し込み、楽しみにお待ちしております(*^_^*)
******************************************************************************************************









017307dfa7274cf3067e07c057412d19_s.jpg









posted by ミー at 01:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何となく、ようやくここにきて、ですがw
パーソナリティが解った感じがします。

ありがとうございます!

Posted by 沙織 at 2016年11月28日 09:27
亀レスごめんなさい。

ナイスです!
なんとなーく、わかってくると、面白いんですよ〜♪
Posted by ミー at 2016年12月15日 11:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください