2016年11月16日

世界観を外してみる

92bca15af5c467bb4a9093227a1eeaca_s.jpg



人気ブログランキングへ


人格というものをこの世から外して観た時、そこにプロセスというものだけが残る。
(気がする)
人と人との距離感、そこから生まれる認知と感情、行動。
夫、妻、恋人、親友。
このあたりの距離感、つまり自分と近しい人になると、必ず生まれる問題。
人間は、相手の個性になぞらえて、事件が起こると思いがちだけど、実の所、相手の個性は
あんまり問題ではない。(かもしれない)
自分とその人との距離感によって、その問題が生じている。
というか、トラブルにおいて<誰それさんが>と、個人名を特定した時点で、問題の本質から
逸れている、と言える。

自分と他人が居るという世界観で言えば、お互いに、お互いの克服したいトラウマがあり、
それを解決しようとして出会った。
私にはAというトラウマがある、近しい人にはBというトラウマがある。
お互いに潜在意識でこれを克服したいと思っている。
私にはBを解決(問題を再燃させる)要因(性格など)はある。近しい人には私のAを解決(問題を再燃させる)要因(性格など)がある。
つまり、お互いがお互いのトラウマを克服しあいっこできるという訳だ。
この事を知らずにいれば、問題はその時勃発した問題、とだけ認識され、解決、もしくは決別となっていく。
けれど、これを自分の持っているトラウマ解決の絶好のチャンス、つまり問題の本質と捉えれば
相手の行動から生まれる自分の認識、感情について考察し、どうすればトラウマを克服できるか?という所に思いが至るのだ。
その本質、っていうのが色々あるから、フクザツで、考えるのが面倒くさくなっちゃうけど。
でも、自分の心の細かい所まで観ていって、何が私の人生を阻んでいるのか?
何が私の心を悲しくさせているのか?怒らせているのか?憤らせているのか?
その原因について、本質の原因について、思考、あるいは内観を進めていっても良いのではないかと思う。
その時間を自分の為に持つ方が、明日も、明後日も明明後日も、来年も再来年も、何年先までも、死ぬ直前まで、あるいは死んだ後からも、気づかないまま、同じ躓きを繰り返すより、今、気づいたこの時、何が私をこうさせる?と立ち止まってみてもいいんじゃないかと思う。

爆弾が降り注いでいても、飢餓で苦しんでいても、隣人に悩まされていても、苦しいのは苦しい。
自分の秤の上では、同じ苦しさだ。
手を換え、品を変え、人生は、世界は、宇宙は、神は、私を試す、いや、鍛える、いや、進化させようとする。
意地悪されている、と取るか、今より別のステージへひっぱり上げようとしてくれている味方と取るか?どうとらえるかも自分次第、自由なのだ。

意地悪!!と取れる時期もあるだろうし、味方だ!と取れる時期もある。
一番楽しいのは、意地悪されてると思ったけど、実は味方されていた!!!と気づく事。
これは、人生の最大の楽しみかもしれない。
その為に、意地悪される期間を自分で延長してる場合もあるかもね。

いずれ、それぞれの人生の中で、全ては味方で、私は愛されていて、私はここに居ていいんだ、という安堵感がやってくるといいな、と思う。

そして、その安堵感がやってくる時期も、随分前にそれが訪れた人もいれば、今な人も居るし、ちょい先の人、ずっと先の人も居る。
それぞれタイミングが違うのだ。それぞれ、違う人生を生きているのだ。
もの凄く近くに居る人でも、人生の目的も、人生に要求する事も、克服したい問題も、全然違うのだ。
一緒だといいんだけどね。
違うっていう事をわかっていて、一緒に居られたら、一番いいのかもしれないね。


こういう見方をすれば"罪を憎んで人を憎まず”じゃないけど、自分の心の行動パターンから
自分に起こるトラブルを読み解ける事もあるんじゃないかな?と。
案外、冷静に自分に向き合えるかな?とも思うのです。
と、書いた私も個人的な恨みやつらみは持ってます。
嫌いな人も居ます。許せない人も居ます。
できるだけ、許せる人になりたいな、と思っているので、自分へのExcuseの為に
あれやこれやを考えてます。

でもね、許すだけじゃダメなんだって。
難しいね〜、この世の中は!

だけど、気づいてしまえば、なんだ!とってもシンプル!
とっても簡単なんだ!って思えるこの世の中が、いとおかし。


人気ブログランキングへ




******************************************************************************************************
ミーこと今牧みどりのセッション(タロットカードリーディングを含む)受け付けをしています。
お申し込みはこちらから→http://koto-dama.jp

☆仕事、恋愛、嫁姑問題等々、何でもご相談下さい。
 「目からウロコ!」なお話ができると思います。
 必ず、霊性に繋がります。
☆最近、まきさんを知ったのだけど、世界観がイマイチ掴めないと言う方、ご相談下さい。
 見えない世界のお話し等、ギュギュッと詰め込み、ダイジェストでお届け致します。
☆あなたの中の『見えない世界(霊性)』と『見える世界(現実)』を繋ぎます
☆あなたの思考と視点を置き換えます。
 あなたに密着した思い込みにメスを入れます。

開始時間はご相談に応じます。
料金は50分5,400円または100分10,800円
形式はSkypeまたは対面で。

お申し込み、楽しみにお待ちしております(*^_^*)
******************************************************************************************************












posted by ミー at 23:34| Comment(0) | 心模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください