ホントにメモ

41ab5b1d2296699e2b3ccd07874b5e43_s.jpg

人気ブログランキングへ


売上表に記載する、講座名やセッション名を、その日の気分で入力していた私。
いや、気分と言うより、自分の記憶で出してたから、微妙な記憶違いが起こる。
項目が徐々に増えてるから、容量オーバーか?
いつも同じ名前で入力した方が良いだろうが、どうすれば?と悩んでいた。
昔は本屋に行って調べていたけど、ここのところ、まずは便利なGoogle先生に
お尋ねする事に。
そして、更に便利になったなぁ、と思うのは、やりたい事を検索窓に入れると
それっぽい事が書かれた記事をちゃんとピックアップしてくれる。

Yahoo!質問箱が検索にひっかかった時は、同じような悩みを抱えてる人が
いたんだなぁ、と感無量(大袈裟^^;)になったり。
今回はエクセルのお悩みだったので、比較的簡単に調べがついた。
これは似たような悩みを抱える人が多かったのね。
おまけに、エクセルの関数は【これをコピペして使ってください】と
数式を書いといてくれるのでありがたい。
コピペした数式を、いきなり自分の作った表に使おうとしてしまい
基礎をやらずに応用したため苦戦したけど、今回も何とか取得できました。
やっぱり、まずは説明通りにやってみて、それから自分用にアレンジしないと。
何でもそうだけど、すぐに自分用にアレンジしてしまおうとするので
このせっかち具合は反省点。

エクセル関数
VLOOKUP
参考HP

そして、今年の初めの大きな悩み。
エクセルを使い続けるか?
web上で管理できる、Googleドライブのスプレットシートに切り換えるか?
Cloudの感覚が、いまひとつ掴めない、旧式人間だけど。
ドロップボックスを使って、Cloudをもう一つのハードドライブとして
私自身が認識できるようになったので、URLで共有できる、Googleドライブで
書類を作った方が、何かと便利なのかな?と思う。
が。
なんとなく、重いような。
気のせいか、ウェブ上で使ってる、と思うせいか?
いまひとつ、入力時の反応が鈍いような気がする。
気のせいか?
エクセルとスプレットシートは、とっても似ているので、使えると言えば使える。
しかし、操作が微妙に違うので、右クリックでできるハズの事ができなかったり
ドラッグすればできるはずの事ができなかったり。
逆に、エクセルより親切な項目が多くて、楽だったり。
一長一短。
使えるような、使えないような。
それでも、それこそ、Google先生に聞けば、答えを書いてくれてる記事に
行き当たるし、ヘルプで尋ねれば答えがあったりするので、
調べながらやれば、なんとか使えそう。
しかし、面倒だ。
要は、やり方がわからない、知らないから億劫なだけで、知ってしまえば、使える。
こーんな表は、エクセルなら勝手知ったるで、さくっとできるのに、
スプレットシートでは、ちょっとした操作の違いがあると、調べながら
作業を進めなければならない。
面倒だ。やっぱり今年も、エクセル続行だよね。
とも思ったけど。
将来的に、スプレットシートの方が使える。
これからウェブ上での共有が、スタンダードになりそうだし、その方が私も楽だし。
興味のある事をやり尽くさないと、いつまでも気になってしまうしね。
【あれって、もっと使えたんじゃないだろうか?】って。

ちょっと、面倒だけど、管理する書類が少ないうちに慣れておいた方がいい。
今なら、作業の為に調べる時間もあるし。
しかも、できなかった事ができた感が味わえるので、新しい事に挑戦してる感もあるし。

ど〜しようかな〜〜?!?!とモヤモヤする事数日。
悩んでる間に、どちらかで作業を進めれば、仕事が片付くのに!
と焦り始めた頃、ど〜しようかな?!?!の部分を
自分に対して明確な言葉にしてみた。
結局、私の悩みはこういう事だった。
「面倒だ!億劫だ!でも使って見たい!」

そうか。なんだかんだ言って、使いたいんだね!
それならば、こう考えてはどうだ?
「時間がかかると言っても、みどりさん、あなた取得するのに1年も
かからないでしょ?せいぜい数日よ。
だったら、悩んで数日過ごすより、やって数日過ごした方が
有意義じゃない?できたら御の字なんだから。
悩んで過ごして、資料ができない。
やってみて、やっぱり使えない事がわかって、資料ができない。
同じ資料ができないって結果に変わりは無いし。
むしろ、そこまでやれば、しっかり諦めがつくし」
なるほど。
私の脳内会議の結果、挑戦してみる事に決定。
その結果。
ちょっと勘違いしていたんだけど、スプレットシートがエクセルの簡易版、という
イメージがあったけど、そんな事は全然なくて、エクセルと同じように使える。
エクセルで作ったものも、貼り付け方をちゃんとすれば、コピペで
そのまま使える。
使えるじゃん!スプレットシート!!!

と言うわけで、私も変わったけど、使うアイテムも変わっていく感じ。
より"共有”性の高い、便利なモノに移行しそう。
ん?ここまで書いて思ったが、ここんところのテーマは『共有』なのか?
これって、今年のテーマなのだろうか?



人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

  • エンドウ


    はじめまして。
    エンドウと申します。

    ブログを拝見しまして、
    ご連絡させて頂きました。


    単刀直入に今回メールさせて頂いたのは

    ブログ×YouTube
    ~~~~~~~~

    という新しいノウハウを
    試していただきたいからです。


    私自身、YouTubeを使って
    毎月50万円程度の収益をあげております。

    そのノウハウをまとめて、
    ブログを実践した方に教えた結果
    その生徒さんも月収57万円など
    達成しております。


    以下が私が作ったマニュアルです。
    (マニュアル内部に実績も載せておりますので
    良かったらご確認ください)


    『YouTubeで3ヶ月で月収10万円を
    初心者からも稼げるマニュアル』
    http://ennb.xsrv.jp/url/358/ytb



    世間では、高校生や大学生など
    若い子ですらYouTubeで稼いでいます。

    私自身も1年前くらいから取り組み
    今のような結果を得ることができました。


    ブログも動画も本質部分は一緒です。
    アクセスを集めて広告を見てもらう(クリックしてもらう)


    ブログとYouTubeは連動性が高いので、
    ぜひ私のマニュアルをご覧いただき、
    収益アップにつなげていただければと思います。



    なぜマニュアルを配っているのか?

    実はまだこのマニュアルは
    あまり多くの目に触れておりません。

    100人程の方に感想をいただいて
    更によいマニュアル作りをしようと
    ご連絡させていただいてます。


    100人の感想が集まり次第
    無料でお渡しするのはストップするので
    ぜひ今のうちにチェックしてみてください。


    『YouTubeで3ヶ月で月収10万円を
    初心者からも稼げるマニュアル』
    http://ennb.xsrv.jp/url/358/ytb

    【トレンドブログを動画化?
    新ジャンルは『ガラ空き』状態!】
    http://50fukugyou.biz/archives/3733


    お役に立てると考えご案内させて頂きました。
    ご不要であれば、突然のご連絡失礼いたしました。


    エンドウ
    2017年02月07日 15:04