2017年06月13日

RAS 脳化学の進歩に見る、運の善し悪し

19a9cbab46ad2d49d2d633ed5ea570f3_s.jpg

私たちの脳には脳にはRAS(網様体賦活系)というフィルターがついているそうです。
全員、漏れなく。
私には無い!!!っていう事は、多分、ほぼほぼ、日常をなんとなくでも生きていられるなら無いはず。みんな付いてるはずです。

ざくっと言うと「自分が意識した時点で、その事に関する情報が目の前に現れ始める」という事。

靴が欲しいな、とか、パソコン新調しないとな、とか、それが必要と意識したら、急にそれらに関する情報が入ってくる。友人が最新の情報を教えてくれたり、やたら人の靴が気になったり、パソコン歩いてる人が増えて見えたり。

人間の脳でも、見たモノ全てを覚えたり処理したりするのはすごく大変なんだって。
なので、必要な情報しか処理しない。実に効率的だ!
今まで、人の靴は目に入っていたしパソコンだって目に入っていたはずなのに、それは意識に上げていなかったが、気にするようになって初めて、その情報をピックアップして意識に上がってくる。

これが欲しい物リスト、気になった物リスト、についての情報だったら良いけれど、心の作用に例えるとどうなるだろうか?

私ってダメよね・・・と思っていれば<私がダメな情報>がやってくる。
失敗する現実とか、イヤな思いする現実とかをやたら目にしてしまう。

失敗してしまった時。
私ってどうしてこうなっちゃうんだろう?を思っていれば(意識を合わせていれば)脳は<どうしてこうなるか?>という情報をピックアップしてくる。
そして自分は「ここがダメなのね!」「ここもダメなのね!」とRAS機能で収集された情報を見てダメな自分を拾い集めていく。まぁ、ダメな所だから「まぁ!こんな情報があったのね!」と喜ぶ訳はなく、どんどん落ち込み、どんどん自信が無くなっていくわねぇ。

同じ失敗をしても、どうやったら失敗しないんだろう?という所にフォーカスをすると、失敗しない為のアイテムや為になる言葉、あるいは仲間が見つかったりする。つまりは「ああ、そうだったのか!」という気づきに繋がるというもの。どんな物事でも、気づけば気が楽になる。

私の何がいけないの?とか私はどうしてこうなっちゃうの?どうしていつもこうなの?と原因にフォーカスすると、RAS機能が原因を見つけてきてくれる。
なんて賢いんだろう。

どうすれば失敗しないのだろう?どうやったら私は成長できるのだろう?という所にフォーカスすればRAS機能が”How to”を拾ってきてくれる。
なんて賢いんだろう。

(成功と失敗という形で書いたけれど、本当の所、何が成功で何が失敗かなんて、長いスパンで見なければわからないんだけど、今回、その議論は橫においておいてね。)

つまり、何が言いたいかと言うと、成功も失敗も都合の良いことも悪いことも、すべて実は同時にあちこちで起こっていて、自分がフォーカスしたものだけが、自分の目に入り、自分の知識経験として積み上げられ、自分の記憶となり、自分自身を形成しているとしたら?

まず、自分を変える、自分の物の見方を変える、自分の在り方を変える、自分の目的を知る、という事にならないだろうか?

あイタタタタタタタ〜。
きゅ、急に耳が痛くなってきました!あ〜こんな事、聞きたくね〜〜!
こんな事、読みたくなーい!知りたくなーい!

はい残念。
読んじゃいましたね。
ちなみに脳は文章の最初の肯定文数文字しか認識できないそうな。(否定文は認識できないんだって)
”こんな事”って思っちゃいましたね。つまり”こんな事”を意識してしまった訳です。
だから”こんな事”つまり、自分の在り方を変える事や自分の目的を知る、という情報を目にするようになると思いますよ。
ただ単に漠然と自分を変える、ではなく、自分のフォーカスを変えると生活が変わるという具体的認識を持っているから、それなりの情報や出来事が目に付くようになるでしょうね。

目にした所で、それをどうするかは自分次第ですけどね。
この世で最も難しい事(と私は思ってる)は実践する事。それを生活に生かす事。やってみる事。
チャレンジするのは恐ろしいです。自分が変わっちゃう!なんて思ったら、もっと恐ろしい。
私の今までが根底から覆される!と思ったら恐ろしくありません?(爆)

さてさて、そろそろ内容にタイトルを結びつけましょうか。
頭の良いみなさまは、もうお気づきですね!
”自分は運がいい”と思い込めば、RAS機能が運の良い現象を目撃する事になり、起こった現象の中で、自分にとって運の良いことにフォーカスすれば、あら不思議!自分はなんて運がいいんでしょう!って事になりそう!
今、自分が持っている機能をうまく使えるといいですね。



はい、そこで「うまく使えてない私はダメだよね」と落ち込まなーい!
落ち込んで実践を先送りしなーい!
実践しなくてもいいから、私の脳にはこんな機能が備わってるんだな、って所で止めといてね。ダメだ!まで、思わなくていいから。
今、気が付いて良かったね!とか、知ってたけど忘れてた。思い出せて良かった!くらいに思ってて。
“ダメだ!”じゃなく”良かった!”を自分に印象付けてね。
RAS機能が”良かった”を探しやすいように。


ブログランキングに参加しています。
私は運がいい!と念じながらポチッとお願い致します(*^_^*)

人気ブログランキングへ




posted by ミー at 18:08| Comment(0) | 気づきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください