2017年07月13日

悔い改めよ!

IMG_3126.JPG
昨日まで、どんなに酷い事を考えていても
ついさっきまで、極悪非道な事や悪魔的な事を考えたとしても。
誰かを妬み、嫉み、比べ、批判していても。

たった今、悔い改めれば良いのです。


思い立ったが吉日。
思い立ったが悔い改めの日。

どこかで、悔い改めるような事をする自分、つまり自分を罪人と思いたく無い。
直さなければいけないような事がある自分は認められない!みたいな?
心と心のほんの小さな隙間、あるいは心の奥の奥の隅っこの方で思ってません?
未熟な自分はイヤ!嫌い!受け入れられない!

人間は未熟です。
どこまで行っても未熟です。
完璧はありません。
それは死が訪れても同じ。

魂は永遠だから。

常に常に休む事無く、この世は変化しています。
たった今完璧になった自分も、この文字を一文字打ってる間にも変化が訪れ
完璧だった私は未完璧、未熟な私に成ってしまいます。

常に常に、完璧だった私は壊れ続けています。
言い方を変えれば、常に不安定の中に居ます。

だから、安定なんて有り得ない。

うまく行っていたのに、どうして突然崩れるの?!
と思う事が、人生の中で多々あります。
でも、それは、自分が崩れた!と意識した時に(崩れたと思った時に)
崩れた!と思うだけ。
実は、ず〜〜と、完成しては崩れ、完成しては崩れ、を繰り返してた。
それには全く気が付かなかった。
ありませんか?ある日、鏡を見て、こんなに白髪が伸びてる!この前染めたのに・・・
染めに行かなきゃ〜〜〜〜!!!!!
いやいや。
多分、昨日もその長さで白髪は見えていたと思いますよ。
違ったとしても1ミリ以下の長さだと思います。

自分の意識なんてそんなもん。
意識をした時に初めて認識できる。
だから、毎秒毎秒、いやそれ以下の単位で全ては変化している。

つまり、完璧な自分を保ち続けるのは至難の業。
それなのに、間違いを犯す自分を責めるのはお門違い。
不完全な自分を責めるのはお門違い。
明日には今通用する常識が変わってるかもしれませんからね。
さっき完璧でも、すぐに未完璧になるんだから。

あ!今、私、おかしな事(非建設的な事、ネガティブな事)考えてた!
と気が付いたら、その時点で悔い改めればいいんです。
気づいたその瞬間、完璧になりますから。
そしてまた、未熟な瞬間がやってくる。
それでもまた、あ!私、おかしな事考えてた!
と気づいて、悔い改めればいいんです。
筋トレと同じで、悔い改める方を意識して回数を重ねてると
不思議と心の筋肉がついてきます。
おかしな事を考える手前で気が付くようになり、そのうちそれを考えても
仕方の無いこと、詮無いこと、と思うようになります。
そのうち、おかしな事を考えるより、建設的な事を考える時間が長くなります。
そうすると、人生問いう名の道が少々凸凹でも、難なく歩けるようになります。
凸凹を見て、どうすればいいの〜〜(涙)と心配になっていた心も
この凸凹なら飛び越えればいいわ!あはは〜〜ん(笑)と気楽な心になれます。

悔い改めゲーム。あるいは悔い改めトレーニングかな?
30分くらい、トライしてみませんか?

【このゲームのルール】
禁止事項
おかしな事考えてた!←こんな事考える私ってだめねぇ。
奨励事項 
おかしな事考えてた!←待って!今、私は幸せよ!だってとりあえず生きて考えてる。
おかしな事考えてた!←よし、この事はよく考え尽くした。これ以上考える余地は無いのでやめよう。

やっぱりね、おかしな事を考えてると良くないと思うのです。
良くない、っていうのは体にね。
まずは自分の体に良くない。
気づきの瞬間が多ければ多いほど、体に良いような気がします。
だって、笑えるから(時には号泣レベルですが、感情のガスが抜ければ笑います)。

これ、もしかしたら・・・
究極のズボラさん(動くの苦手だったり、腰の重い人ね)式健康法かもしれない(爆)


***************************************************************************************************
ミーこと今牧みどりのセッション受け付けをしています。
お申し込みはこちらから→http://makotonomichi.net/midori-imamaki-enter/

【メニュー】
あなたへのメッセージ(オラクルカードリーディング)20分 1,500円
セッション 30分 4,000円
セッション 60分 5,000円
セッション 90分 6,000円

☆仕事、恋愛、嫁姑問題等々、何でもご相談下さい。
 「目からウロコ!」なお話ができると思います。
 必ず、霊性に繋がります。
☆最近、まきさんを知ったのだけど、世界観がイマイチ掴めないと言う方、ご相談下さい。
 見えない世界のお話し等、ギュギュッと詰め込み、ダイジェストでお届け致します。
☆あなたの中の『見えない世界(霊性)』と『見える世界(現実)』を繋ぎます
☆あなたの思考と視点を置き換えます。
 あなたに密着した思い込みにメスを入れます。

形式はSkype、LINE、Zoomまたは対面で。

お申し込み、楽しみにお待ちしております(*^_^*)
***************************************************************************************************



ブログランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願い致します(*^_^*)

人気ブログランキングへ




posted by ミー at 11:32| Comment(0) | 気づきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

私は私を尊敬し、尊重して生きていきます

IMG_3354.JPG
私は置いて行かれました。
私が動けないから、動かないから。
自分に正直に生きている人に置いていかれました。

私は見捨てていきました。
私にふさわしくない事に気が付き、置いていく事にしました。

どちらが本当の私でしょうか?
どちらが真実なのでしょうか?
どちらが正しいのでしょうか?

どちらも私です。
どちらも真実です。
どちらも正しいのです。

どちらがどうと、決めるのは私です
結果を導き出すのも私です。
どんな意味づけをするかも私です。

未熟な私ならどうする?
成熟した私ならどうする?

私はどこへ行きたいの?
できるならば。
なりふり構わず、自分の道を歩く人で居たい。

私を幸せにするのは私です。




***************************************************************************************************
ミーこと今牧みどりのセッション受け付けをしています。
お申し込みはこちらから→http://makotonomichi.net/midori-imamaki-enter/
☆仕事、恋愛、嫁姑問題等々、何でもご相談下さい。
 「目からウロコ!」なお話ができると思います。
 必ず、霊性に繋がります。
☆最近、まきさんを知ったのだけど、世界観がイマイチ掴めないと言う方、ご相談下さい。
 見えない世界のお話し等、ギュギュッと詰め込み、ダイジェストでお届け致します。
☆あなたの中の『見えない世界(霊性)』と『見える世界(現実)』を繋ぎます
☆あなたの思考と視点を置き換えます。
 あなたに密着した思い込みにメスを入れます。

形式はSkype、LINE、Zoomまたは対面で。

お申し込み、楽しみにお待ちしております(*^_^*)
***************************************************************************************************

ブログランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願い致します(*^_^*)

人気ブログランキングへ
posted by ミー at 23:25| Comment(0) | 気づきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

RAS 脳化学の進歩に見る、運の善し悪し

19a9cbab46ad2d49d2d633ed5ea570f3_s.jpg

私たちの脳には脳にはRAS(網様体賦活系)というフィルターがついているそうです。
全員、漏れなく。
私には無い!!!っていう事は、多分、ほぼほぼ、日常をなんとなくでも生きていられるなら無いはず。みんな付いてるはずです。

ざくっと言うと「自分が意識した時点で、その事に関する情報が目の前に現れ始める」という事。

靴が欲しいな、とか、パソコン新調しないとな、とか、それが必要と意識したら、急にそれらに関する情報が入ってくる。友人が最新の情報を教えてくれたり、やたら人の靴が気になったり、パソコン歩いてる人が増えて見えたり。

人間の脳でも、見たモノ全てを覚えたり処理したりするのはすごく大変なんだって。
なので、必要な情報しか処理しない。実に効率的だ!
今まで、人の靴は目に入っていたしパソコンだって目に入っていたはずなのに、それは意識に上げていなかったが、気にするようになって初めて、その情報をピックアップして意識に上がってくる。

これが欲しい物リスト、気になった物リスト、についての情報だったら良いけれど、心の作用に例えるとどうなるだろうか?

私ってダメよね・・・と思っていれば<私がダメな情報>がやってくる。
失敗する現実とか、イヤな思いする現実とかをやたら目にしてしまう。

失敗してしまった時。
私ってどうしてこうなっちゃうんだろう?を思っていれば(意識を合わせていれば)脳は<どうしてこうなるか?>という情報をピックアップしてくる。
そして自分は「ここがダメなのね!」「ここもダメなのね!」とRAS機能で収集された情報を見てダメな自分を拾い集めていく。まぁ、ダメな所だから「まぁ!こんな情報があったのね!」と喜ぶ訳はなく、どんどん落ち込み、どんどん自信が無くなっていくわねぇ。

同じ失敗をしても、どうやったら失敗しないんだろう?という所にフォーカスをすると、失敗しない為のアイテムや為になる言葉、あるいは仲間が見つかったりする。つまりは「ああ、そうだったのか!」という気づきに繋がるというもの。どんな物事でも、気づけば気が楽になる。

私の何がいけないの?とか私はどうしてこうなっちゃうの?どうしていつもこうなの?と原因にフォーカスすると、RAS機能が原因を見つけてきてくれる。
なんて賢いんだろう。

どうすれば失敗しないのだろう?どうやったら私は成長できるのだろう?という所にフォーカスすればRAS機能が”How to”を拾ってきてくれる。
なんて賢いんだろう。

(成功と失敗という形で書いたけれど、本当の所、何が成功で何が失敗かなんて、長いスパンで見なければわからないんだけど、今回、その議論は橫においておいてね。)

つまり、何が言いたいかと言うと、成功も失敗も都合の良いことも悪いことも、すべて実は同時にあちこちで起こっていて、自分がフォーカスしたものだけが、自分の目に入り、自分の知識経験として積み上げられ、自分の記憶となり、自分自身を形成しているとしたら?

まず、自分を変える、自分の物の見方を変える、自分の在り方を変える、自分の目的を知る、という事にならないだろうか?

あイタタタタタタタ〜。
きゅ、急に耳が痛くなってきました!あ〜こんな事、聞きたくね〜〜!
こんな事、読みたくなーい!知りたくなーい!

はい残念。
読んじゃいましたね。
ちなみに脳は文章の最初の肯定文数文字しか認識できないそうな。(否定文は認識できないんだって)
”こんな事”って思っちゃいましたね。つまり”こんな事”を意識してしまった訳です。
だから”こんな事”つまり、自分の在り方を変える事や自分の目的を知る、という情報を目にするようになると思いますよ。
ただ単に漠然と自分を変える、ではなく、自分のフォーカスを変えると生活が変わるという具体的認識を持っているから、それなりの情報や出来事が目に付くようになるでしょうね。

目にした所で、それをどうするかは自分次第ですけどね。
この世で最も難しい事(と私は思ってる)は実践する事。それを生活に生かす事。やってみる事。
チャレンジするのは恐ろしいです。自分が変わっちゃう!なんて思ったら、もっと恐ろしい。
私の今までが根底から覆される!と思ったら恐ろしくありません?(爆)

さてさて、そろそろ内容にタイトルを結びつけましょうか。
頭の良いみなさまは、もうお気づきですね!
”自分は運がいい”と思い込めば、RAS機能が運の良い現象を目撃する事になり、起こった現象の中で、自分にとって運の良いことにフォーカスすれば、あら不思議!自分はなんて運がいいんでしょう!って事になりそう!
今、自分が持っている機能をうまく使えるといいですね。



はい、そこで「うまく使えてない私はダメだよね」と落ち込まなーい!
落ち込んで実践を先送りしなーい!
実践しなくてもいいから、私の脳にはこんな機能が備わってるんだな、って所で止めといてね。ダメだ!まで、思わなくていいから。
今、気が付いて良かったね!とか、知ってたけど忘れてた。思い出せて良かった!くらいに思ってて。
“ダメだ!”じゃなく”良かった!”を自分に印象付けてね。
RAS機能が”良かった”を探しやすいように。


ブログランキングに参加しています。
私は運がいい!と念じながらポチッとお願い致します(*^_^*)

人気ブログランキングへ




posted by ミー at 18:08| Comment(0) | 気づきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

武器を持つ

8ec6956725028ff04a1c4446c0f8195b_s.jpg
『核兵器を持つ事についてはどうなんでしょう?』
先日のまきさんのお話会で、こんな質問が。

『使わなくても武器は持っていた方が良い』というまきさんの話の流れから、この質問が。

まきさんの答えとしては、核兵器は持たない方が良い。
使わぬ武器、と言っても、刀なら、素振りして威嚇する事ができる。
拳銃なら、空砲で威嚇する事ができる。
だから、核兵器は別格。

ちなみに、私も核兵器は別格と思ってる。
原子力発電でも持てあましているのだ。
それを兵器として使って、誰が収集つけるというのだろう?
地雷についても、同じ意見だけどね。あれは核兵器じゃないけど。

『抜かぬ刀』という話を彼はよくする。
今回の話の中核も『抜かぬ刀』なんだけど、表現として出てきたのは
『使わなくても武器は持ってた方がいい』という言い方。
なので『じゃ、核兵器についてはどうなの?』という質問がきた、という流れ。

『抜かぬ刀』というのは、刀(武器)はいつでも帯同し、使えるように磨き、使える体を訓練し、
何時でも、さっと抜いて使える(切れる)ようにしておくと言うこと。
いつ、誰が襲ってきても、私は戦えますよ、という構えを持っている、という事。

これは、実際にそういう状態であってもいいけれど、心の比喩表現と捉えてもらえるとわかりやすいかな?

非暴力なんて、私は言いません。
私は、私を傷つける物があれば、それに対して戦います。
脅しも使います。
人を傷つける事をいといません。
という覚悟のお話。

全て受け入れましょう。
という教えもあるけれど、なんでもかんでも、にこにこと受け入れていればいいっていう話じゃない。
なぜならば、与えたモノが受けとるモノだから。
自分が殺気(ネガティブなエネルギー)を放てば、いずれはどこかから返ってくる。
勝手に返ってくる訳じゃなく、誰かが、返してくれるのだ。
返す役目の人が返してくれる。

逆もあり得る。
つまり、人が放った殺気(ネガティブなエネルギー)を私が返す、という事。
誰かが返さなきゃいけないなら、私が返しましょう。
私に放たれた殺気だ。どこかに遠回りさせるより、さっさと私が返した方がいい。
手っ取り早いし、今、ここで返した方が、エネルギーが最小で済む。
だから、いざとなったら、この刀抜いて、あなたを攻撃しますよ、私が返す役目になりますよ
という心構えは必要。

つまり、殺気や脅しは悪い、と捉えて、自分の中から追い出さないで、という事。
なぜなら、放たれたものを返す役目も存在するから。
殺気や脅しはネガティブでいやだから、私、それ捨てます!使いません!
と否定しているだけじゃ、片手落ちですよって話。
それを、適切に使えるようになっておいて、はじめて中庸に立てるよって事。

ネガティブを返すなんて、イヤな役目だと思いません?
だけど、そういう役をやる人って、結構、かっちょいい!と思いません?
どっちかというと、その人の方が”愛”があるように思いません?
あの人の行動って愛があるよね〜〜って言ってるのもいいけれど、自分がその”あの人”に
なったらいいんじゃね?って事。

その殺気を持つ事で、エゴで暴走してる人がそれ以上エゴを放たないように抑止できる、という使い方も。
自分に対して、例えば、単純な例で『バカ、死ね!』と言ったり念を送ってきたりした時
『おまえを切るぞ』と脅して、相手がひるむのなら、ひるんでそれ以上ネガティブをまき散らさないで
済むならば、これは相手の為の暴力と言えるのではないだろうか?

だから、自分の中の暴力的な所は嫌う必要なし。
いつか出番がやってくるので、それまで、適材適所に使えるよう持っておけばいい。

論点が変われば、また、表現は変わってくるとは思うけど。
とりあえず、『使わない武器をもっていればいい』『抜かぬ刀』というのは、心の中の比喩表現
と捉えると良いかと思う。


現実界に核兵器はある。
これを創り出した私たちの心はいったいどうなってるんだ?という議論も必要になってくるとは思うけど。
それはまた、別の機会に。



******************************************************************************************************
ミーこと今牧みどりのセッション(タロットカードリーディングを含む)受け付けをしています。
お申し込みはこちらから→http://koto-dama.jp

☆仕事、恋愛、嫁姑問題等々、何でもご相談下さい。
 「目からウロコ!」なお話ができると思います。
 必ず、霊性に繋がります。
☆最近、まきさんを知ったのだけど、世界観がイマイチ掴めないと言う方、ご相談下さい。
 見えない世界のお話し等、ギュギュッと詰め込み、ダイジェストでお届け致します。
☆あなたの中の『見えない世界(霊性)』と『見える世界(現実)』を繋ぎます

開始時間はご相談に応じます。
料金は50分5,400円または100分10,800円
形式はSkypeまたは対面で。

お申し込み、楽しみにお待ちしております(*^_^*)
******************************************************************************************************




posted by ミー at 01:04| Comment(0) | 気づきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

すぐに挫折してしまう私へ

0987aee209b568e34fb950fc43ed0302_s.jpg
失敗すると、すぐに、だから私はダメなんだ。
と、自分の能力の無さに嫌気が指す。

これは違うんだって。

やる気があればあるほど、失敗する事になるらしい。
どんな優秀な人でも、失敗から学ぶ。
うまく行く道筋だけでは、何の学びにもならない。
何より、失敗した方が、物事に対する印象が深くなり
覚えた事を忘れにくい(これは私の実感)
【しくじり先生】という番組がウケるように、失敗に学ぶ事は多い。
いや、失敗からしか、真の学びは得られない・・・かも。
だったら、自分が成功する姿、自分が成りたい姿、目標が設定されているなら
そこに行く道筋に、失敗(ハードル)がいっぱい並んでいるらしい。
必ず、スタートとゴールはあるのだから、道筋がある。

失敗は成功の母。
とは言うけれど、実際、自分の身に起これば、腐ってしまう事も多々。
多々。多々。多々。多々。げっそり。
事によっては、失敗を失敗と思わない事もあるのにね。

願えばすぐに良い結果が出る、と思いがちだけど。
振り返って見れば、自分にとって良い結果が出た、と思っている事でも
そう思えるまでには、紆余曲折があったりして。
そんな事、すっかり忘れて、ゴールの喜びだけ覚えている。
ずいぶん勝手な記憶の仕方だね。

過程が大事、過程こそ本当に大事な事、って事も知ってるのにね。
結果を出そうと焦る。
ちなみに、焦りは逃避なんだって。
焦るって、自分を鼓舞、叱咤激励してる事だと思っていたけど。
確かに、考えてみれば、よくよく考えてみれば。
焦るという思考に翻弄されて、焦る気持ちを意識している間は
他の事は何もしていない。
焦る、焦る、焦る、焦る、焦る・・・
これを考えている間に、着実にやるば出来る事をすればいいのに。
焦る=頑張ってます!という言い訳。
げー!!!!
頑張ってます!と自分にアピールする前に、手を動かせ、実践しろ。

あ・・・う・・・

言い訳はしたっていいと思う。
だけど、それは、息抜き程度に。
言い訳の台詞が長すぎると、言い訳を言っている時間が長すぎると
結局、ゴールが遠いままなのだ。

失敗しない〇〇選び!確実に成功する方法。
失敗無く、最短で、物事が成功する仕組みが流行っているのだけど。
実は、そんなモノは存在しない。
一番の近道は、失敗を積み重ねて行く事なのだ。

痛んだ分だけ、傷ついた分だけ、より豊かになるのだから。








posted by ミー at 01:31| Comment(0) | 気づきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする